ブログの参考書

既存のブログシステムをレンタルで利用するのではなく、自分の(あるいはプロバイダの)サーバにMovable Typeをインストールしてブログを作っている人にとって、「カスタマイズ」は楽しみな作業のひとつ。ていうか、自分なりのブログにカスタマイズしたいからこそ、苦労してインストールだのセッティングだのの作業をしてるわけだしねえ!w
ブログをカスタマイズする上で必要なのは、Movable Typeのタグの知識とCSSの知識。デフォルトで用意されているテンプレートを自分なりに書き換えるとき、タグとCSSに関する知識は欠かすことが出来ない。

で、Movable Typeのタグに関して右のような参考書がでているので買ってみた。
内容はというと、Movable Typeの管理画面から見られる「ヘルプ」の内容と大差なし・・・orz
利用例やカスタマイズ法が詳しく載っているわけでもない。
とはいえ!
HTMLでもそうだったけど、こういう「タグ事典」のようなものが手元に一冊あると、やっぱり便利なことは便利だ。「日付のアトリビュートってどう書くんだっけ?」っていう時にさっと開いて調べたり、デフォルトのテンプレートに書かれているタグの意味を調べたり。
無ければ無いで困らないけど、あると便利な一冊、ってとこですかw

それより今私が欲しい気がするのはこっち。
amazonのカスタマーレビューを見ると、インストールからプラグインの作り方までかなり幅広く書いてあるようなので、値段だけの価値はありそうなんだけど。どうするべ?経費で落とすべか?w



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報