TRAVELING BUS

9月は、矢沢永吉絶賛月間ですwww
WOWOWで放送された「矢沢永吉FILE」がおもしろくて何度も見てるんだけど、いまではすっかりタオル投げで有名になってしまった「TRAVELING BUS」を聞いてるうちに思い出した。
アメリカの25セント硬貨、通称クォーター。
quarter.jpg
表の面はこんなふうだけど、実は裏面には普通のデザイン(鷲)のほかに、各州をデザインした記念硬貨があるのだ。なんでも、1999年から毎年5種類ずつ発行しているとのこと。50州分が出そろうのは2009年になるのだそうだ。
記念硬貨っていっても、ごくごく普通に流通して使われているもので、2003年のブルーミントン滞在中にダーリンがだいぶ集めたのだけれど、もしかして当時発行されていたものは全種類制覇できてるかな?
それでは、”TRAVELING BUS”にのせて幾つか紹介しよう!
 ♪ルイジアナ?
  ♪テネシー?
   ♪シカゴ?(イリノイ州)
    ♪遙かロス・アン・ゼルスまで? (カリフォルニア州はまだ出てなかったみたい)
ルイジアナとテネシーの両方にトランペットが描かれている。
ルイジアナと言えば、台風で大災害にあったニューオーリンズ。ニューオーリンズと言えばデキシーランド・ジャズの聖地なり。
テネシーには、ブルースの町であり、エルビスプレスリーを生んだ町でもあるメンフィスがある。
どっちの州も、地名を聞いただけで「音楽」を連想する州だよね。
こんなふうに、結構各州ごとに特徴を現した凝ったデザインになっているのれす。  


残りはPHOTO GALLERYにでもアップする予定っす。よろしく!w

カテゴリー アメリカ暮らし, 音楽・映画・本 
«     »

Smithb9 にコメントする (キャンセル)


コメント(4)

  1. Smithb9

    It is also possible that Zynga’s chosen advertising gfecdeddgfeabddg

  2. 渚@管理人

    えーと、手元にあるコインの画像を載っけてみました。
    PHOTO GALLERY
    http://nagisa.skr.jp/cgi-bin/album-p.cgi?mode=album&num=18
    調べてみたら、2003年現在発行済みのもので我が家にないのは、
    マサチューセッツ州
    ロードアイランド州
    の二つなり。
    来年またちょっとアメリカに行く予定なので、がんばって集めてみよう。

  3. 渚@管理人

    うへへ。
    1975年4月、キャロル解散。
    矢沢永吉ソロデビュー、1975年9月。
    それがもう30年前の出来事ってんですからねっ!へへん!
    キャロルが生んだものもたくさんある。
    COOLSとかw
    「ひびややおん」っていう響きもなつかしいね・・・。
    今も、ある?んだよね?

  4. 芳原

    道産子だった中3の時にキャロルが解散。
    テレビの前に正座して日比谷野音ライブを凝視。
    翌年、新潟へ転校して、公会堂で生E.Yazawaを拝む。
    新潟っていいところだと思った。

Trackback URL

  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報