球根の植え付け

小タマネギではありません。スイセンの球根。
初夏に掘り上げて、軒下に吊しておいたもの。保存前にちゃんとベンレートで消毒もしたので、元気に秋を迎えた。
5?6年前に植えてから植えっぱなしにしておいたんだけど、だんだん混み合って窮屈になってきたのと、日当たりが悪くなったので、今年は掘り上げて日当たりのいいところに植え替えてやることにした。十分に太った球根もあれば、分球して二つに分かれたもの、日当たりが悪かったせいか消耗して小さくなってしまったものなど、全部で30?35球くらいあったかな。
植え付け場所は、夏に鉢から植え下ろした月桂樹の根元にぐるりと。庭の中でいちばん日当たりが良くて、窓からもすぐ見える場所。腐葉土をいれて、深さ10cmくらいに植えてやる。
残った分はクロッカスやムスカリと一緒に鉢植えにして、春一番の花を楽しむとしようw



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報