(つд`)゜Master Blacklist is down and no more

スパム対策に利用していた「MT-Blacklist/Comment Spam Clearinghouse」。コメントもトラックバックもチェックしてくれるし、チェック用のブラックリストも自動更新される。これを導入してからスパムで困ることが全然なかったので、もう更新しないというインフォメーションをみてかなり焦った。
というのも、データベースをBerkeley DBからSQLiteに変更する際にconfigファイルを書き換えたので、MT-Blacklistも再設定が必要に。設定が全部初期化された後に最新のブラックリストが自動取得される・・・と思いきや、いつまでたってもアップデートしない。ログを見てみると、
Unable to fetch remote blacklist from http://xxxxxxx/xxxx/xxxx/blacklist.txt
で、ブラックファイルのリストblacklist.txtが真っ白になっているのだったorz
データベースを変更したのが10月8日。MT-Blacklistの配布停止が10月5日。時差を考えればほんのタッチの差で、Master Blacklistが入手できなくなってしまったわけだ。
それからよくよくアナウンスメントを読んで、アップデートしなくなってしまったのは、スパム対策が強化されたMT ver3.2が登場したからだと思っていた。
ところがどっこい。
それも一つのきっかけになってはいるのだが、もっと複雑な事情があったのであるよ。
Master blacklist down [October 05, 2005]

続きを読む



「良い一週間」でありますように☆

新潟市内は、いいお天気です。
さわやかな秋晴れだなあ!(笑
十日町キャンプもいい感じで打ち上げたようだし。
オールスターでは、慎吾くんもリマもフル出場(反町ったらもう!www)で、十分楽しめたようだし。
ヴェルディ戦に向けて、いい準備が進んでいるようで何よりだ。
この一週間が、良い一週間でありますように☆(byコマリさん)
私たちも良い準備をして臨みませう。



秋の庭仕事

連休だったので、庭仕事もがんばっちゃいましたシリーズ第2弾!w
本命の作業は、今年最後の生け垣の刈り込み。外側だけ切りそろえるなら簡単なんだけど、丁寧にやり始めるとこれがかなりの難作業で、いまだ終わらず・・・。まあなんとか今月中にきれいにしたいと思っちょります。
引き続き、花の植え替え作業。
◎アガパンサスの植え替え
大株になったものの、日陰ですっかり花付きが悪くなってしまったアガパンサス。
株分けを兼ねて、日当たりの良いところに植え替えを。
スコップを使って掘り上げると、うどんのような根(クンシランと同じ)が複雑に絡み合っている。これを株の中心あたりから、力ずくで真っ二つにべりべりと引き裂く。なかなかの力作業なり。あまり小さく分けると翌年の開花に差し障りがあるらしいので、とりあえず2株を4株に分けて、これまでより広くて日当たりの良いところに植え付けた。
◎寄せ植えに秋の花を
雑木の寄せ植えにあしらっていたアゲラタムとバーベナが弱ってきたので、センニチコボウ(写真)に植え替え。
草花の寄せ植えもいいが、雑木の寄せ植えもなかなか風情があって好き。
こぼれ種から育ったモミジやイスノキ、ナンテン(これはたぶん隣の家から飛んできた種だとw)を植えた鉢に、季節の草花を取り合わせる。イスノキは常緑だけど、ナンテンやモミジはこれから紅葉するので、色合いが楽しみ。葉色を楽しむためにラベンダーも植えてある。
◎球根の寄せ植え
地植えにして残った球根(スイセンとクロッカス)を鉢植えにして、上にスィートアリッサムをあしらう。
春になってのお楽しみ。
◎アジュガの植え付け
花後にランナー(子株)がたくさん伸びるので、それをポリポットに植え付けてたくさん苗を作っておいた。
だいぶ根も張ってきたので、地植えにする。生け垣の根元やモミジの株元など、やや日陰なところに、雑草をきれいに取り除いてから植え付け。こうしておけば、雑草よけにもなって一石二鳥



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報