さんま煮

安いときにまとめて作っちゃうシリーズ!
サンマが安くなってきました。
しばらく前は一尾120円くらいだったけど、今は一尾88円!
お買い得でっせ、奥さん!
でも毎回焼きサンマでは飽きるし、せっかくなら安いときにまとめ買いして保存食を作りませう。
我が家の「サンマ煮」。
【材料】

  • サンマ 3尾
  • ショウガ ひとかけ

  • 砂糖
  • 醤油

【作り方】
  1. サンマは頭を落としてワタを取り、3cmくらいの筒切りにする。
  2. 鍋(できればホーロー鍋がいいかも)にサンマを立ててならべ、半分くらいの高さまで酢をそそぐ。
  3. さらにサンマがかぶるくらいまで、水を加える。
  4. ショウガの薄切りをサンマの上に並べて中火で煮る。
  5. 途中アクをとり、砂糖大さじ2を加えて弱火でコトコト煮る。
  6. 15分くらい煮たら、醤油大さじ3を加え、水気が少なくなるまで煮る。

骨まで食べられるよ。
砂糖と醤油の量はお好みで。
酢をどばどば入れますが、できあがりはほとんど酸っぱくない。



なめたけ

なんだか急に食べたくなるシリーズ!
「なめたけ」といえば、瓶詰めで安いのがたくさん売っているので、それを買ってきて食べるのが手っ取り早いんだけれども、ちょっと味が濃いんだよね。
で、今日は手作りなめたけ。
【材料】

  • エノキ 2袋
  • 酒 カップ1/2
  • 塩 少々
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 大さじ1.5

【作り方】
  1. エノキは根元を落としてから半分に切る。
  2. 鍋にエノキをいれ、塩少々をふってしんなりするまで煎る。
  3. 酒を加えて蓋をし、弱火で10分くらい煮る。
  4. みりんと醤油を加えて、水気を飛ばすようにかき混ぜながら煮る。
  5. 水分が少なくなってきたらできあがり。

出汁は使わず素材の味だけなので、塩と醤油はいいものを使いたいところ。
塩は「笹川流れの塩」(さんたけ推薦w)、醤油は有機丸大豆醤油を使うがよろしかろう。



SONY MDR-Z900

一日中パソコンのモニターとにらめっこ、みたいな生活をしている(仕事&家でも)ので、眼が非常に疲れる。
霞み目世代の40代。休日にはなんとか眼をゆっくり休めたいのだけれど、これが案外難しい。
気分転換にテレビを見たり本を読んだりするのもいいけど、それもこれも眼が休まらない。
かと言って、眼をつぶっていると、いつの間にか寝ちゃうし・・・(笑)
なもんで、一番いいのは音楽を聴くことなりよ。
ダーリンは静かな曲が好きなんだけど、私はやかましい曲も好きなのでw、自分だけの世界に浸りたいときはヘッドフォンが活躍しまふ。深夜なども近所迷惑を気にせずにジャズなんぞを堪能できまふ。
愛機SONY MDR-Z900は、だいぶ前に通販生活で買ったもの。
なりがデカイわりには軽くて、耳をすっぽり覆ってくれるのが気持ちイイ。
どっちかっていうと低音が強調されている感じの音色で、ヘッドフォンなのにかなりの迫力。
このごろはヘッドフォン+iTunesで、水割り飲みながら(ダブルでw)Booker Littleですよ。

SONY MDR-Z900 ステレオヘッドホン
B00009OPI3
ソニー
売り上げランキング : 4,508
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報