牛肉と舞茸のしぐれ煮

牛肉の切り落としが安い日に、ぜひ作りたいお総菜。
でも、あんまり安くないよねえ・・・
とはいえ、安易な輸入再開@BSE対策もご遠慮願いたいわけですがwww
広告とにらめっこして、牛の薄切りと舞茸、両方が安い日を狙って作ります?
【材料】

  • 牛バラ肉 200g
  • 舞茸 1パック
  • ショウガ 1かけ
  • 砂糖
  • みりん
  • 醤油
  • サラダ油

【作り方】
  1. 鍋を熱してサラダ油を薄くひいて、ショウガの薄切りを軽く炒める。
  2. 牛肉を入れて、さっと色づくくらいに炒める。
  3. 一口大に裂いた舞茸を加えて、砂糖大さじ1をふり、さらに炒める。(水分が出てきます)
  4. 舞茸がしんなりしたら、みりん大さじ1・醤油大さじ2を加えて、弱火で蓋をして10分ほど煮る。
  5. 中火にして水分を飛ばすようにしながら煮上げる。

好みに応じて、醤油を多めにしてもいいかも。
お弁当のおかずや箸休め、酒のつまみにも。



ぼくのプレミア・ライフ 1

この本、3ページ読んで止めちゃった人もいるようだけどw、それはちょっともったいない。
そりゃあ確かに、読みやすい本とは言えない。
翻訳物につきものの、もってまわった言い回し。
それに、現地に住んでいなければ感じ取ることの出来ないような比喩表現の連続。
だけど。
愛するマイチームを持つものなら分かる、共通の思いが随所に書かれていて、たまに開きなおしてみると、引用したいような箇所がたくさん見つかる。一応時系列にはなっているけど、短いエピソードに分かれているので、どこから開いて読み出してもそれなりにおもしろく読めると思う。

ぼくのプレミア・ライフ
4102202129 ニック ホーンビィ Nick Hornby 森田 義信
新潮社 2000-02
売り上げランキング : 20,901
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いま共感しているのは、このくだり(長い引用)

続きを読む



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報