ナスのショウガ焼き

こういうお総菜物って、「我が家の味」というか、人によって作り方が違うよね。そこがまたおもしろい。
ナスの皮をむく人、むかない人、切れ目を入れる人・・・。
私の場合は、皮はむく+油少な目。それと我が家は二人暮らしなので、分量は二人前です。
え、これは「ショウガ焼き」じゃなくて「ショウガ炒め」かな?
でも「豚肉のショウガ焼き」だって結局は炒め物だから、おんなじだよねww
【材料】

  • ナス 3本
  • ショウガ 1かけ
  • みりん 大1
  • しょうゆ 大2
  • サラダ油

【作り方】

  1. ナスは皮をむいて4?6わりにして水にさらす。
  2. ショウガはおろしておく(チューブ入りの「おろししょうが」で代用可。この方が楽かも)。
  3. フライパンを熱して油を薄くひき、水気をきったナスを中火でていねいに炒める。
    ナスは油を吸いやすいので、すぐ油分がなくなっちゃうけど、火をあまり弱めずに、しんなりするまでひたすら炒めるのがコツ。表面にすこし焦げ色がつきはじめるくらいがいいと思う。それくらい炒めると、いい香りがしてきます。
  4. みりん、しょうゆ、しょうがのおろしたもの小1を加えてひと炒めし、器に盛る。

続きを読む



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報