雑草対策

今日はお休みだったので、庭仕事をあれこれ。
芝がまだらに伸びているので、芝刈り機でかる?く刈りそろえ。
きれいな緑の絨毯になるにはもうしばらくかかりそうだけど、気温20度以上の日が続きそうなので、そのうちいいかんじになるでしょう。
芝生の管理は、大変っていえば大変なんだけど、実はそんなに大変でもない(言ってることが矛盾w)。
たとえば草取り。
私はほぼ毎日草取りをする。
毎日する、っていうとすごく大変そうに聞こえるけど、逆に、おそらく週1回草取りをする方がずっと重労働というか難労働になるんじゃまいか?
朝起きると、まずカーテンを開けて庭を見る。目に付いた雑草は、仕事に行く前に抜いてしまう。
家に帰ってきたら、また庭を見る。雑草に気づいたら抜く。
チドメグサとかクローバーとか根がはびこる雑草は、大きくなってしまうと抜くのが大変なんだけど、小さいうちなら根が浅いから案外簡単に抜ける。これが、週1回草取りっていうことになると、たぶんそう簡単には抜けなくなってると思うんだな。とくに春先の雑草の伸びる勢いといったら、ものすごいからね。
花が咲くタイプの雑草も要注意。花が咲くと種ができる。種ができてこぼれてしまうと、翌年は何十倍もの雑草が芽を出す(ひぇ?)。なので、花が咲いてしまわないうちに、種がこぼれないうちに、見つけ次第早めに抜くのが吉。
そんなこんなも、大変なのは芝が生えそろうまでで、梅雨が明けて夏場になって芝がグングン伸びるようになると雑草も目立たなくなる。
一番草取りをしやすいのは4月で、高麗芝はまだ緑になっていないので雑草の緑がよく目に付く。この時期に見つけ次第丁寧に抜いておくと、あとの季節はそんなに雑草に苦労しないで済む(はずw)。
ということで、毎日ちょこちょこやってると、全体としてはそう大変じゃないってことですね。
何も植えないで裸地にしておいた方が、かえって雑草がはびこって大変なんじゃないかと思う次第。
さあ、どうですか?
あなたもレッツ・ガーデニング!!www



収穫

アスパラガスを収穫。とりあえず3本。
ちなみに、お箸の長さが約30cmです。
さっと茹でてから、牛肉と炒めてオイスターソースで。
んまかったっす。
うちのアスパラガスはどうも2株あるらしく、雄株と雌株みたい。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報