このごろの庭仕事

芝生はだいぶ伸びてきた。雨が降った後に気温の高い日が続くと、ぐっと緑が濃くなるのが目に見えて分かる。
20060528.jpg
芝の成長ぐあいにムラがあるだけでなく、今年は、芝面の凹凸の補正のために、凹んだところに重点的に目土を入れているので、場所によって緑の濃さに違いが出てきている。
画面左手前が白っぽいのは、ハイゴケとゼニゴケをはぎ取ったところに川砂を入れているため。土壌改良とまではいかないけど、コケに浸食された部分は地表面が湿っぽくなっているところが多いので、そのあたりの改善をはかっているところ。
ちょうどこの部分は庭木のニシキギの影になっていて、陽があまり当たらない。ニシキギを少し刈り込んで陽も当たるようにしてみた。
ちなみに10日ほど前はこんな↓状態。あんまり変わりないか?(苦笑)
20060517.jpg



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報