先週の庭

梅雨時の雨と多湿+梅雨の晴れ間の陽射しと高温。
これで、かなり芝が元気になってきたかな。
芝を刈ったので見た目は伸びてないけど、全体に密度が濃くなってきたかんじ。
200606261.jpg
で、芝刈り機について、であ?る!w
我が家は、10年前に安いロータリー式の芝刈り機(刈り幅20cm、刈り高5?20mm)を買った。
なんとかそれで間に合ってきたんだけど、今年初めて芝刈りしたときに気づいた。
全然、切れ味わるい・・・。
切れ味が悪いとどうなるかって言うと、下の写真の赤い丸で囲んだ部分みたいに、
刈り口が白っぽくボサボサになってしまうのさ。
「みばわるい」だけじゃなくて、これじゃあ芝にもよくないさね。
切ってる、っていうより、引きちぎってるって感じだものねえ・・・。
ちなみに青丸で囲んだ部分は、芝刈り鋏で刈ったところ。
リール式の芝刈り機で刈ると、こんなふうなスパッとした切り口になるんだそうだ。いいなあ・・・w
200606262.jpg
とりあえずコメリに頼んで替え刃を取り寄せしてもらい、刃を交換。
多少は改善したけれど、やっぱりリール式に比べると・・・。
庭は、花がどんどん育ってきている。
これはアスチルベ。
去年はまったく花が咲かなかったのである。
悲しかったので、少し日当たりがよいところに秋に植え替えてやったら、今年は何とか。
3株あります。
200606263.jpg
こちらは、サフィニアだったかな?
白とピンクを両側に植えたんだけど、白ばっかり大きく育ってバランス悪いので、片側からしか観賞できないw
同じ種類の花でも、色によって育ち方が違うのだねえ。
200606264.jpg



ここで問題です!

さて、この芝の中に雑草が混じっています。
どれが雑草か、分かりますか?
200606241.jpg
正解はこちら
これを一発で見分けられるようになるまで、約3年かかりましたね・・・(uso
なんていう名前の雑草かは知らないけど、高麗芝よりは明るいグリーンで、葉も薄くてひょろっとしてます。
どの雑草もたいていは芝より成長が早いんで、もう少し雑草を伸ばしたほうが見分けがつきやすいかも。
私は、せっかく芝にあげた肥料を雑草に取られるのはシャクなので、速攻抜いちゃいますがw
抜いてみると、こんなふう。
芝とは違って、どこかから種が飛んできて根を下ろすタイプの草でつね。
200606243.jpg



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報