奴ら新潟苦手

せっかくebが使ってくれているようなので、自分でも使ってみようw
Albirex Data Box
これによると、ガンバとの対戦成績は2勝2敗1分。
で、総得点が10点vs13点、と。



え・・・。
奴ら新潟苦手」で、ホント、いいね?
いいんだね?ww
では、ここからが本題ですw
ガンバの得点13点の内訳
 大黒 7点
 アラウージョ 1点
 フェルナンジーニョ 1点
 森岡 1点
 遠藤 1点
 家長 1点
 シジクレイ 1点
新潟の得点10点の内訳
 エジミウソン 3点
 ファビーニョ 2点
 慎吾 2点
 中原 1点
 アンデルソンリマ 1点
 桑原 1点
よしっ!
これなら勝てるぞ!www
大黒いない。アラウージョいない。ガンバは得点力半減だ!
うちはリマと桑マンが抜けただけだしっ。
いやあ、元気が出るデータだなあ!

続きを読む



砂漠で洪水

洪水の死者300人の可能性も=印西部ラジャスタン州(livedoorニュースより)

インドのPTI通信が27日伝えたところによると、モンスーンによる豪雨で大洪水に見舞われた同国西部のラジャスタン州では同日までに少なくとも93人が死亡し、数十人が行方不明になっている。


 ラジャスタンは降雨が少なく干ばつになりがち砂漠の州で、死者が集中しているバルメルのカワス村では先週雨が降り始めたときには、恵みの雨と喜ばれていた。しかし住民によると、現在は人間の死体や動物の死骸が浮遊しているという。

なんと、ねえ!
ラジャスターンといえば、私がラクダに乗ってきた、あのラジャスターン州ですよ。
雨季でもめったに雨の降らないという砂漠地帯だというのに。
被害のひどいバルメルというところは、ジャイサルメールからさらに西(パキスタン側)に数十キロ行ったところのようです。



芝の補修(経過)

芝の補修」の経過観察その1。
6日前に匍匐茎の細切れを埋め込んだ、にゃんこのシッコによる芝はげの部分。
適度な降雨と高温により、ここまで回復。
もう1週間もすれば、かなり埋まるんではないかな?

6日前の状態はこれ。



楽天的

急用ができて、週末は実家に帰った(大分戦観戦できず)。
仙台まで高速バスを利用したんだけど、これがなかなか快適。往復8,100円なので、一人で高速を運転していくより安上がりだし。その高速バスの発着ターミナルが仙台駅東口(いわゆる、昔の「駅裏」)だったので、久しぶりに仙台駅をぶらぶら歩いてみた。
まず、「駅裏」の変貌ぶりにビツクリ。かつては(といっても20数年も前だけどw)本当に何にもないところで、新幹線が開通してからようやく開発が進み始めたところなのだけれど、今は飲食店だのショッピングセンターだのが立ち並んでいる。
聞くところによると、これには「楽天効果」がかなりあるらしい。
東口にはフルキャストスタジアム行きのシャトルバス発着場があるし、徒歩でも30分くらいでスタジアムに着く。近隣の駐車場も「スタジアムに行くならこの駐車場が便利!」という看板を大きく掲げている。
駅ビル内には楽天のオフィシャルショップがあって、かなりの賑わいをみせていた。この土日は仙台でのホームゲームがあったので、ここで応援グッズを買って観戦に行く、という人たちがたくさんいたのだろう。
200608271.jpg
実家で聞いた話では、土曜には従姉夫婦が自動車で観戦に行くところで、日曜には叔父が一家揃ってツアーバスで観戦に行く予定とか。とくに野球ファンというわけでもないうちの親戚の間にもこんなに浸透しているとは、楽天おそるべし、である。
あれだけ負け続けていてもそれなりに観客が入っているのは、チームがやってきてまだ2年目という物珍しさもあるのだろうけれど、かなり集客に工夫を凝らしているとみた。
200608273.jpg
で、その楽天が千葉ロッテに延長サヨナラ勝ちをした土曜日の夜。
ベガルタ仙台は、アウェイの東北ダービーで山形に破れ、数百人?のサポーターが大暴れ
何やっとんじゃ。

続きを読む



サッチング

芝生の中にたまった枯れた葉や芝の刈りカス(=「サッチ」)なんかを取り除くことを「サッチング」というのね。
サッチが貯まったままになっていると、蒸れてきて病気の原因になったり、地面に水分や養分が届きにくくなるので、たまに取り除いてやらないといけないわけ。
これが我が家の、基本サッチングセットじゃw

黄色いホウキは100均で購入( ̄ー ̄)ゞ フッ
プラスチックの熊手みたいなやつは、柄を長く伸ばすことができて、がーっと大がかりにサッチングが可能。でも、爪の部分の幅が広すぎて、この時期みたいに芝が密生しているとあまり掻き出し効果が得られず。ま、冬?春用ってことだね。
夏場に活躍するのはこちらのミニセット。

金属製の、ネジで幅調節可能なレーキ。爪先が丸くなっているので芝を傷つけにくいと思われ。
これで、芝生の表面をガリガリと、ブラッシングするようにしてやるわけ。
具体的には、こんなふうだにゃ。
緑に見える芝生でも、レーキをかけるとあら不思議。中からどんどん枯葉が表れてまいりまする?。

コツは・・・そうですねえ。
無理に一ヶ所に掻き集めようとせず、枯葉を芝生の上に浮き出させるようなつもりで、方向を少しずつ変えながら手を細かく動かしていくとよいでせう(^-^ )
しゃがんだままで届く範囲だけでも、こんなにサッチが取れますた。

最後に、取れたサッチをホウキでていねいに掃き集めて、捨てます。

大きな作業の順番としては
芝を刈る → サッチングをする → 目土を入れる
っていう流れがいいんでしょうな。
それにしても、広い芝生をサッチングするのに手作業ではねえ・・・
(いや、、さして広くはないんですけどもねw)
本当はこんなふうにしたかったのですが。
「芝生生活」様より
これ、ジジイ氏もご愛用リョービの芝刈り機の、サッチング刃。
なんか、よさげだなあ?www



次のページ »

  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報