msnブログをWordPress.comに移行する その1

サポリンにも同様の日記を書いたのですが、こちらにも書いておきます。

******************************************
なんと。
msnがブログから撤退するようですね。
んでもって、ブログ部門はWordPress.comに移行する、と。
msn.spaceっていう独自の(使いづらい)システムをわざわざ開発して
結局は行き詰ってそれを捨てる、っつーことですかねー。

msnがスポンサーになってくれた頃に、それを記念して
msnでブログ開設したひとも結構多かったと思います。

WordPressに移行すれば引き続きブログができるし、
はっきりいってmsnブログよりはずっと多機能で融通も利くので
msnブロガーさんはこの機会に移行をオススメしますよ。

  1. ブログにサインインすると、ブログ移行のページが表示されるので、まず「ブログをPCにダウンロードする」をクリックしてブログを念のために保存する。
  2. 次に「今すぐブログをWordPress.comにアップグレードする」をクリック
  3. 画面を読んで「続行」ボタンを押す
  4. ステップ1:「接続」ボタンを押してポップアップが出たら、「接続する」を押す
  5. ステップ2:ユーザー名とパスワードを入力する
  6. ステップ3:プライバシーやタイムゾーン、通知などの項目を確認して「登録」ボタンを押す
  7. ステップ4:「移行中」の画面が出て進行状況が示される。
  8. 移行が終了したら、msnブログのこれまでのURLにアクセスして、新しいURLに転送されることを確認する。

私は実験用にいくつか記事を書いていただけだったので、移行自体はあっという間に終わりましたが、たくさん記事がある人は、けっこう時間がかかるのかもしれません。

移行後、デザインはWordPress.comのものに一新され、ブログパーツ等は移行しません。フォトギャラリーは、msnのメニューの「フォト」のところに写真が保存されているので、写真自体が消えてなくなることはないようですが、ブログに連動して表示させる方法はまだ分からないでした。あとで研究しておきます。WordPress側で、対応するブログパーツがあるのかもしれません。

移行した後のデザインの変更方法、サイドバーにブログパーツを貼り付ける方法、アルボードの表示のさせ方などは、また次に。
*******************************************

試しに、自分がmsn.spaceで持っていたブログをWordPress.comに移行してみました。
渚の実験室
http://nagisa3399.wordpress.com/
(自動で移行後、デザイン変更・サイドバー変更・スライドショー作成などを行っています)

ちょっと調べたら、画像入りで解説
http://mbsupport.dip.jp/watson/wls03.htm

アップデートに失敗してデータが消えてしまったときの問い合わせ先について
http://ja.forums.wordpress.com/topic/114

消えてしまったという Windows Live Spaces の記事・画像・ブログのアドレス(URL)を共有いただける方は、こちらに具体的にリンクを張っていただけますでしょうか。
そうでない場合、support-ja@wordpress.com に「Japanese Support Request/日本語サポート」という件名で詳細をメールしていただけますか(本文は日本語でかまいません)。
よろしくお願いします。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報