北浦中の組は電気復活!

宮城県遠田郡小牛田町(現・美里町)北浦のその後の情報です。

北浦駅前(中の組)一帯では、今日の夕方、電気が復旧しました!
私も、地震後初めて、実家の両親と電話で話すことができました。
ほっとしたー
まじ、ほっとしたー

実は今日の早朝、古川駅前大通に住んでいる叔父の家と電話が通じました。
その際、北浦の実家が無事で、両親も避難所から家に戻って暮らしていることが分かりました。
叔父のところは、昨日の夜になって電気が復旧したようです。

その時点で、北浦はまだ電話が通じなかったのですが、午後5時半くらいに電話したら大丈夫でした。
家に電気が通った直後だったです。

水道は全然だめで給水車が来ており、一人1回5リットルだそうです。
ガスは、あの辺りはたいてい個別プロパンなので、安全が確認されれば使える状態ですね。

うちの母は、中の組の炊き出しにいっているそうです。
農家の人は、米はあるけど精米してない(食べる分ずつ精米するから)んだそうで、
農家でない我が家が米を供出してる、とか(笑)
野菜とか、みなそれぞれ持ち寄ってなんとかやってるようです。
炊き出しの献立を考えなきゃならない、と言ってました。

水は出ないけど、雪が積もってるので、
飲用や調理用以外は雪を溶かした水を使っているそうです。
食器洗いも、とりあえずは雪水を使って洗い、最後に熱湯をかけて消毒しているそう。

灯油は地震前にタンクに満タンにしたばかりだったので、
石油ストーブを使っているそうです。
今夜からは電気コタツも使えますね。

古い家では、ゆがんだり傾いたりしたところもあったようです。
すでに仮設住宅の申し込みが始まっているとのことでした。

田舎は逞しいです。
さらに、昭和ひとけた生まれは、まったくもって逞しいです。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報