美里町北浦駅前の母から聞いた話

★宮城県遠田郡美里町(小牛田町・南郷町)の被災状況リンクまとめ
http://nagisa.skr.jp/archives/2011/03/16_1107.html

今日は、昼過ぎに実家に電話しました。

タンス等が倒れてごちゃごちゃになっていた我が実家ですが、
近所の屈強な男性が二人、手助けに来てくれて、家具を立て直したり、
だいぶ家が片付いたと言ってました。
その人たちと一緒に昼ご飯を食べてるところだ、ということでした。

水道は22日くらいには通るんじゃないか、という希望的観測。
とにかく3/11の地震以来一度も風呂に入っていないそうで、
それがとってもかわいそうで・・・(TдT)
体をお湯拭きするなどして衛生を保っているようですが
はやく水道が復旧するといいですが・・・

スーパーが開き始めたのですが
一人10点まで、といった点数制限もあり、思うような買い物ができなかったようです。
肉などはなく、缶詰も手に入らなかったとのこと。
野菜や果物は買えたそうです。

いずれにしろ1時間とか並ばないと買い物ができない状態なので
今年77歳になる母と85歳になる父には、
体力的にかなり負担になっているはずで
すぐに駆けつけられないのが本当に申し訳ないです。

地元で郷土料理のお料理教室をしたり、もともと料理好き・工夫好きな母親なので、
あり合わせのもので、それなりに栄養バランスも考えた食事を作っているようなのですが
はやく物流が回復して、ちゃんとした食事ができるようになればと思います。

ご近所の皆さま
どうかうちの父母をよろしくお願いいたします。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報