クロネコ△!

東北関東大震災で被災されたみなさま、心からお見舞い申し上げます。

さて。
宮城県遠田郡小牛田町(現美里町)北浦駅前の、我が実家の状況です。

クロネコヤマトが被災地向けの荷物を引き受け開始(営業所留)、というので
昨日さっそく実家宛に荷物を送ってみました。
中身は、缶詰類・フリーズドライやレトルトの食品・ペットボトルの水・野菜ジュース・
麩・大豆・サランラップ・乾電池・ティーバッグのお茶・チョコレートなどなど。

うちの実家から一番近い営業所が、古川駅近くの営業所です。
古川まで荷物を取りに行くくらいのガソリンはある、ということだったんで
営業所留で発送しました。

集荷に来てもらって月曜の午後3時くらいに発送したのですが、
翌日午前4時すぎに仙台泉の配送センターを通過し、
午後2時前には古川の営業所に到着しました!!
新潟から古川まで、まる一日かからずに着いたのですよ。
もう、びっくりするやら、うれしいやら。

クロネコヤマト、すごいです。

さて、うちの実家は、水道はまだ復旧していません。
小牛田駅前のほうは、今日あたり復旧したようですが、北浦のほうはもう少し遅れるようです。
それでも明日あさって中にはなんとかなりそうらしい。

近隣のガソリンスタンドは、整理券を出して販売しているようで、
午後には店じまいしてしまうような状態らしいですね。

陸羽東線ですが、古川駅の手前(小牛田寄り)あたりで脱線したのか
電車が停まったままになってるんだとか。
これじゃあ鉄道が復旧しないわけだなあ。
もちろん東北本線も石巻線も仙石線もダメだし。
大崎市のホームページに古川あたりの被害の写真が出てます。
http://www.city.osaki.miyagi.jp/20110311jisin/jisin11.html



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報