被災地の女性にブラを贈ろう?ラブラブ大作戦!

サポーターズリンク新潟SNS」内の日記で呼びかけて、アルビのサポーター内で募金を集めて、下着が不足して困っている被災地の女性に「ブラジャー」を贈ろう、という活動を、ここしばらく続けております。「被災地の女性にブラを贈ろう?アルビサポ ラ・ブラ・ブ大作戦」でございます。
「大作戦」と銘打っておきながら、実はこじんまりとした活動なんですが、ずいぶんたくさんの人にご協力いただいておりまして、本当にありがとうございます。

もともとのきっかけは、Twitterでみた「被災地にブラを届ける活動に協力を」っていう呼びかけだったんですね。

そのころ私は、2度目の地震(4/7)の被害を受けた宮城県小牛田町(現・美里町)の実家から新潟に戻ってきていて、自分も故郷である被災地のために何か役に立ちたい、といてもたってもいられないような状況におりまして、ネットで情報を調べては、物資が不足している沿岸部の地域にTシャツ送ったりとか、していたわけです。
そこで、仙台市・佐藤美枝先生の「Face to Face の 小さな支援」に行き当たったのですわ。

佐藤さんのお友達(女川の方だそうです)が、震災後3週間も経ってるのに「11日からずっと同じブラを着けてるの・・・」とおっしゃった話を、メールで伺って、なんだかそれ読んだだけで涙が出ました・・・(TдT)

4月半ばころには、衣料品の支援は既に受入れ停止にしている自治体が多かったですし、基本的な下着が配られていないとは、全く思いも及ばなかったのですよね。

でも考えてみれば、確かに支援物資の中に「女性下着」とは書いてあるけれど、ブラとは書いてない。
一般的な肌着やショーツ類は配られていたのでしょうが、はっきり支援物資に「ブラジャー」と書かれているところはありませんでした。

それからあちこちで話を伺いましたが

  • 欲しいけれども、男性の担当者に「ブラ」が欲しい、とは言いづらい(サイズの要望等含めて)
  • 一応配布はされたけれども、合うサイズのものが見つからない
  • サイズが合わなかったものは本部に返すので、本部側は「戻ってくるくらいだからもう足りているのだろう」と判断
  • 大きな避難所には届くが、小さな避難所や個人宅にはほとんど届いていない
  • 支援物資として送られてくる衣類は古着が多く、古着の下着は配らず処分されることが多い

などなど、いろんな問題があることも分かりました。

このことをお友達の女性陣に話すと、みんな、「ああ!なるほど!ホントにそうだわ!」って、みんなすごく納得するんですよ。
たぶん、男の人には絶対分からないことだと思う。感覚的なことですからね。気付け、ってほうが無理がある。

それがないと死んでしまうとか、命にかかわるものではないから、優先順位からしたら後回しになることかもしれない。
でも普通に生活してたら、ブラなしで生活するって、女性にしたらちょっと想像つかないですよね。
被災地であっても、普通に外出したり仕事に出かけたり、生活があるんですから。

と、いうような経過がありまして。
自治体や救援本部のようなところに送りつけるのではなく、被災地の現場で、必要な方に必要なサイズのブラを届ける活動をしていらっしゃる佐藤さんに、気持ちを託すことにいたしました。

自分ひとりではできることが限られるので、私がもっとも信頼し大切にしている「アルビレックス新潟のサポーター仲間」にこのことを呼びかけたところ、ホントにびっくりするくらいのご協力をいただきました。

ふだんでも、新しい下着を身に着けた時って、気持ちが楽しくなる。
だから、被災地のみなさんにも、新しいブラで、すこしでも明るい気持ちになってもらいたい。
笑顔が広がるといいね!

そんなことをみんなで話しながら、資金を集めました。
「サポーター」って、ホントに人を応援すること、支えることが好きなんですよね。

これまで
■宮城の佐藤さん(女川・石巻沿岸部)
■岩手の「カシオペア女性と若者を支援する会」(二戸病院のドクター)
■宮城の高橋さん(石巻かほく商工会)←沿岸部から避難されてきた方がたくさん
に、ブラやブラキャミをお送りして現地で配布いただいています。

この問題は、最近になってようやく、マスコミでも報じられるようになって来ました。

避難生活、ブラジャー不足深刻
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20110507-OYT8T00172.htm?from=yoltop
避難所でブラジャー足りない 支援届かず
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110510-773574.html

少しずつでもよい方向に動いていくといいのですが・・・
まだまだ、私たちの支援も続いていきます。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報