新潟から小牛田を案じて右往左往する記録

3/11におきた、東日本大震災。
新潟市に住んでいる私が、宮城県遠田郡美里町(旧・小牛田町)にある実家とそこに住む高齢の両親、そして近隣に住む親せきや友人を心配して右往左往した日々の記録です。
ブログやSNSの日記や、あるいはTwitterあたりに書きなぐったものなど、当時の記録がバラバラになっているので、ちょっとここでひとまとめ、というわけ。思い出して追記しておくこともあるかと思います。

3/11 午後3時前
仕事場で仕事中に地震発生。とりあえず建物外に避難。
職場の人のワンセグで震源地が宮城沖と知る。
小牛田の実家に電話(携帯・固定)するも、すでに通じず。
その後、引き続き強い揺れが続くので、職場の食堂でTVを見る。
津波の映像に震えが止まらなくなる。
午後5時すぎ
仙台の姉より「実家は命は大丈夫。被害は不明」と携帯メールに返信あり。
それ以外の詳細は全く分からず。
午後10時すぎ
姉よりメール。両親は避難所にいることが判明。
3/12
宮城や福島の親戚中に電話を掛けまくるも、まったく通じず。
状況が分からないので、ネットで情報を調べまくる。
美里町の被災状況は分からないが、隣の大崎市(古川)の情報が入り始める。
3/13
川越在住の叔母と電話連絡が取れ、福島にいる叔母たちが無事であることを確認。
3/14
夜中、姉より携帯メール。
ようやく携帯メールがつながりだした、とのこと。
姉宅はガス水道が使えているのでなんとかなっている模様。
同じ県内でありながら、ニュースで報じられる沿岸部のようす以外は不明とのこと。
3/15
ブログで情報提供を呼びかけたところ、私の実家の向かいに住んでいた人から連絡が入る。
現在東京在住だが、その人の実家は地震で潰れた、とのこと。
お互い情報が入ったら連絡を取り合うことにする。心強い。
3/16
仙台の姉とようやく、電話でゆっくり会話。
その後、地震直後に両親と交わした携帯メールの写しを送ってもらう。
怪我はないこと、家に被害があること、危ないので避難所におり40人以上の人と一緒であること。
栗原市在住の叔母とも電話連絡がとれた。
3/17
Twitterの情報で、大崎市古川あたりまで電気が復旧してきているようだったので、午前7時くらいに古川の叔父に電話したところ、通じた!
両親は無事で、母などは炊き出しの陣頭指揮を執っている(笑)、という話を聞かされる。
夕方になり北浦まで電気が復旧。
震災後、初めて両親と直接電話で話す。本当にホッとする。
しかし、給水車に水をもらいに行ったり、非常に不便な暮らしをしていることを聞き心配も募る。
3/20
停電でまったく連絡が取れず困った母が、3/16に出してみたという「はがき」が新潟に届く。
3/21
クロネコヤマトが、センター留めで宮城県宛の荷物を引き受け始めた、とのことだったので、さっそく食料を送ってみる。
中身は、缶詰類・フリーズドライやレトルトの食品・ペットボトルの水・野菜ジュース・ 麩・大豆・サランラップ・乾電池・ティーバッグのお茶・チョコレートなどなど。
3/22
前日の午後に発送した荷物が、この日の午後2時すぎには古川駅東センターに届いた。
たまたま震災前にガソリンを満タンにしていた母は、古川まで荷物を受け取りに。
3/23
水道がチョロチョロ出始めたものの、水圧が低く、バケツに水を貯めて使っているとのこと。
それでもようやく、洗濯機で洗濯ができた、と。
3/24
小牛田・古川関連の情報を効率的に得るべく、小牛田・大崎 Twitter Newsを作成。
3/25
実家に荷物、第2弾。
今回からは宅配可能に(翌日到着)
3/27
実家の父が高熱を出した、とのこと。
すぐ病院に行くように勧める。
3/28
水道は復旧したものの、水圧が低くて給湯器が作動しなかった実家。
早朝だと水圧が高いらしく、ようやく給湯器が使えて、入浴できたとのこと。
震災から17日目、自宅で入浴できたのは初めて。
「常温保存可能な豆腐」を実家宛送る。
3/29
ようやく水圧が安定して、給湯器が使えるようになったとのこと。
4/1?4/3
ガソリン状況が安定してきたので、ようやく、小牛田町北浦の実家に車で帰省。
高速で、頻繁に給油しながら向かう。
父は連日の点滴と服薬にて落ち着いていたが、腎盂炎ということで油断できず。
実家の後片付けを手伝う。近隣の親戚も回ってお見舞いを届ける。
この間、3度の余震にあう。
4/7
深夜にふたたび大きな地震。
また停電、そして避難所へ。
先日帰省時に近所の親戚と連絡方法を確認しておいたので、わりあいすぐに連絡が取れる。
4/8
夜に古川まで電気が復旧。
4/9?4/10
早朝に北浦あたりまで電気が復旧。
実家に帰省。
7日の地震でめちゃくちゃになった2階の片付けなど。
夜に、震度5弱くらいの余震あり。
4/30?5/2
地震後3度目の帰省。
片付けが残っていた、2階の押し入れの中を片付け終了。
復旧した陸羽東線に乗って、鳴子温泉まで一泊旅行。


  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報