東日本大震災?宮城に行ってきました1

6/11?12、宮城県に行ってきました。
震災から3ヶ月という節目に、仙南から石巻まで、被災地を見てきました。
(ボランティアでなくてすいません・・・)

今回の旅の目的は、まだ一度も被災現場を見たことがないオットに現地の様子を見せたかったこと、そしてもう一つ、宮城県でお金を使うこと!仙台の奥座敷、日本三大古湯の一つといわれる秋保(あきう)温泉に泊まってきましたのだ。

11日はまず、磐越道から東北道に入り、仙台南部道路に出ました。
長町過ぎて今泉の辺りから、津波の被害の様子が見えてきます。
4月に通ったときは、あたり一面が茶色く埃っぽく見えたのに、雑草が生えてきたせいか、緑色で痛々しさが多少は緩和されているような気がしました。

が、若林JCTから仙台東部道路に入り南下していくと、道路の左側は、やはりまだ厚い泥に覆われていました。
だいぶ片付いたのでしょうけれど、それでもいまだに田んぼの真ん中にひっくり返っている自動車もあります。
海岸線から根っこごと運ばれたのでしょうか、大きな木が何本もごろごろしてます。
閖上浜にうず高く積み上げられた瓦礫の山が、高速道路からもはっきり見えました。

この日はとにかく暑い日だったので、仙台空港に行って冷たいものでも飲もうか、ということで、名取インターで高速を降りて下道を走ってみました。

110611_152557初めてまぢかに見る、津波の被災地でした。住宅地であったろう場所は、わずかに土台のコンクリートだけが残されていたり、住宅のすぐ脇に小型船が横たわったりしていました。ビニールハウスは、おそらくこのあたりの特産であるイチゴのハウスだと思うのですが、ぐにゃぐにゃに折れ曲がっていました。

営業再開した、と思っていた仙台空港は、なんとか発着業務だけは再開にこぎつけた、という様子でした。
3階にあるレストラン街には入れず、工事関係者のような人が歩いているのが外から見えました。空港へのアクセス鉄道も止まったままです。
「普通」に戻るのはまだまだ先なんだな・・・そう思うと、とても、悲しい気持ちになってしまいました。

閖上浜の方にも行ってみたかったのですが、災害復旧車両のみ通行可、ということだったので行けませんでした。

暑さでバテてきたので、宿泊先の秋保温泉に向かいました。
泊まったのは、温泉街のほうではなく、名取川をはさんで反対側にあるリゾートホテル。
行ってみて初めて知ったのですが、2002ワールドカップでアルゼンチン代表が宿泊した宿でした。
しかも、宿泊日が「2002年6月11日」!なんたる偶然!アイマ??ル??!!

夕食は、名取川の清流を眼下に眺める静かなレストランで、美味しいフランス料理のコースを楽しみました。

それから、温泉街のほうに散歩に出てみることにしました。

なにせ皇室ゆかりの温泉、格式の高い豪華な温泉宿がたくさんあるんですがね。
こちらの温泉街も、作業服着てレジ袋持ったボランティアの方がたくさん、来てるようでした。
あの「伝承千年の宿 左勘」にも、「支援活動の方専用出入り口」みたいなのが設けてあって、素泊まりで安く利用できるプランが用意されてるようでした。コンビニでご飯買ってる人も多かった・・・

子供の日記みたいなブログですいません(TдT)



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報