東日本大震災?宮城に行ってきました2

6/12 秋保温泉の快適なベッドでぐっすり眠っていると、突然 グラグラッ

地震、きました(TдT)

時計見たら朝の5時。
ニュースをつけて震源地と震度確認。福島沖震源の最大震度4。
大きな地震ではないと分かって、もうひと眠り。
しようと思ったけど、寝れない・・・(TдT)
せっかく寝坊しようと思ってたのに。

宮城に帰ってくると必ず揺れるんです。
つーか、毎日揺れてるんかな。

そんなぼんやりした頭で、石巻に向かいました。
沿岸の高速道路を使って利府より北に行くのは初めて。
やがては「三陸縦貫自動車道」として仙台から宮古まで、沿岸部をつなぐ高速道路になる、らしい?

石巻港ICで降りて石巻街道にはいると、最初に目にしたのは、
余りひとけのない道路を歩く、スコップを持ったボランティアの一団。
街全体が埃っぽくて、空っぽのショーウインドウには津波の痕跡。
でも、いくつかのお店は再開していて、そのギャップが激しい。

ちょうどお昼になったので、開いていたイタリアンレストラン、
トマト&オニオン石巻店に入りました。
ここはもう、本当に普通に、フツーに営業してました。
おいしかったです、ピザランチ。

そこからさらに海のほうに行ってみよう、ということで、日本製紙の近くを通って門脇町へ。
道沿いに物置が転がっていたり、明らかに漂流物が増えてきたと思ったその時、
いきなり目の前に、広大な津波被災地が姿を現しました。
道路も突然悪路になり、というか、まだ道路が補修されていないのでしょう。
まるで別世界に足を踏み入れたような感覚に襲われました。

デコボコ道を少し行くと右手に、TVで見覚えのある看板が!
そう、あの「がんばろう!石巻」の看板でした。
そうなのです、ここにあったのです。
P6120412

P6120413

車を停めて降りてみました。

たぶん重機で片付けられるような大きなものは撤去されたのでしょうが、
足もとの砂地には、ブロック塀のかけらだの、こまごました生活用品だの、
あらゆるものが埋まっていました。
そして、このあたりにお住まいだった方なのでしょう、レジ袋を手に、
一生懸命「何か」を探しておられる姿があちこちに見られました。

残っている建物もありましたが、3階くらいまでの窓はみな割れて
人が住めるような状態ではなかったです。

この看板が書かれたのは4月11日、震災から一月経ったころです。
当時ニュースでこの看板を見ましたが、その時TVで見た光景と、
3ヶ月経った6月12日に見た光景。
果たして、どれほど変わったでしょうか・・・



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報