東日本大震災?宮城に行ってきました5

土地勘がない人ために、今回の行程を図示してみました。

map

右上の赤い丸が、うちの実家のある小牛田町です。
石巻と緯度が同じくらいだと思っていたのに、うちのほうが北にあるんだ。
小牛田駅から、石巻線でまっすぐ東に向かえば石巻、というイメージだったので。
初めて知りましたw

こうしてみると、宮城県はやっぱりボランティアが入りやすいんだなあ・・・

石巻まで、仙台から1時間でしょ。
南三陸まで行くのに「日帰りボランティア」バスが新潟からも出てますよね。

岩手はすごく大変だと思う。
内陸部の拠点都市から海岸線に出るまで、けっこうな山道を越えなきゃいけない。
海岸線の国道45号線はまだ寸断されたままだし・・・
物資が行き渡らないのもわかる気がしますね。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報