lovelove

福島県合唱連盟主催の「全日本合唱コンクール出場団体壮行演奏会」に行ってきました。

長いタイトル(笑)
実際はもっと長い。

「第65回全日本合唱コンクール全国大会出場団体壮行演奏会ならびに第35回おかあさんコーラス全国大会出場報告演奏」
2012年10月14日(日)14:00
郡山女子大学建学見学記念講堂

現在、新潟と仙台を行き来する生活をしている関係上、中間地点にある郡山で開かれる演奏会なら聴きに行けるんじゃない?ということで、行ってみることにしたのです。なにせ、あの有名な安積黎明だったり会津高校だったりの演奏を生で聴けるチャンス。しかも、中学から一般まで、各ジャンルで全国大会に出場することが決まっている団体の演奏をいっぺんに聴けるという、福島県合唱連盟でなくてはなしえないと思われる、貴重な機会です。

開会のあいさつで知ったのですが、全国大会壮行会は今回が初めての開催なんですって。ずっとあたためられてきた企画ではあったようなのですが、多くの団体が関わるものだから難しかったんでしょうね。
私はTwitterでこのイベントを知ったんですけど、ほんとに聴きに行けてよかったですよ。
続きを読む



大人買い、ではない、大人の買い物

久しぶりに、ちゃんとした靴を買いました。
カジュアルなのと、ちょっとヒールがあるのと。

実は、どこで靴を買えばいいのか、
手頃な靴を扱っているお店がだんだんに身の回りからなくなって
困っていたのですね・・・

昔は、好きなブランドがありました。
フィリップ・ボワイエとか、マリールーとか。
(今はどちらもなくなってしまったのかな。)
青ジャス(笑)のなかにあった靴屋さんでも、
そういうブランド物の靴も扱っているお店があったのですが、
このごろのスーパーでは、テナントとして入っている靴屋さん、ってのはほとんどなくて、
靴売り場で扱ってるのは安いケミカルシューズばかりになってきました。
それで通販で買ったりしてたのですが、
サイズに当たり外れがあるしねえ・・・(´・ω・`)

やっぱりこれではいかんな、と思いまして、
デパートに行ったです。
欲しい靴のイメージははっきりしていたので、
店員さんに靴選びを手伝ってもらったです。
これが、大正解。

カジュアルな靴は、これから厚手の靴下をはいても大丈夫なように
ワンサイズ大き目を選びましたが、
歩いてみると、やっぱり踵がちょっと浮いてくるんですね。
で、店員さんが履き方をアドバイスしてくれました。
「踵を奥までしっかり入れた状態で、靴ひもをきつめに結んでみて下さい」
うん。これでOK!
すごく履きごこちが良くなりました。

もう1足は、ヒールが5センチ以内で
甲の被りが深くて、スクエアトゥに近いもの。
自分でざっと見て回って、どうもピンとくるものがなかったんだけど、
店員さんにイメージを伝えて探してもらったところ
「これなどいかがでしょう?」
と、ほぼイメージに近いものを持ってきてくれました。
お値段も予算以内!これ重要!

ここの靴売り場には何度か足を運んだことがあるですが、
たいていは迷った挙句に買わずに帰る、っていうことが多かったのです。
今回は、店員さんに靴選びを手伝ってもらえてホントによかったな♪

若い頃は、店員さんに話しかけられるだけでドギマギしたもんですが、
この頃は、大人の余裕、ですかねー(笑)
あははは



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報