[TOP]    [Archives]    [TRACKBACK ALBIREX]    [DATA BOX]    [BBS]    [BBS過去ログ]    [LINK]

'08アルビレックスの最近のブログ記事

たくさん思い出があるなあ・・・

よく泣く子で、こんなんでプロでやっていけるのかしら、と思ったこともあったけど。

悔しさを 力にかえるんだ、だっけか?(苦笑

本当にその通りになったよね。


自分の力でその座をつかみ取れ!
がんばれ野澤洋輔。
俺たちのヒーロー


一つの時代が終わって、また新しい歴史が始まって行きます。

ぶふぁーーー

なんとしても今日中に更新せねばーー。
超やっつけで。


朝一仕事してから、オットに送ってもらい10時9分発の新幹線に間に合う。よかた。
行きも帰りも指定を取ろうと「みどりの窓口」にむかうが、いずれも普通指定取れず。特に帰りは全滅。
どんだけ参戦するんだよ、アルビサポ。
とぼとぼとホームに並ぶ。(並ぶの嫌いw)

東京駅に着き、一目散に中央線ホームへ。
はい。田舎モノなので、「高尾行き」がピンときません(;´д`)トホホ…
「新宿行き」と書いてあれば迷わないのに!(`・ω・´)
ま、案内表示を見れば分かることなんで、どーってことないんですが。
中央線快速で新宿へー。そっからまた京王線ホームへー。遠いw
んでもって、各駅停車を見送って準急に乗る。試合日は飛田給で停まるはず。

んが、車内アナウンス聞いてると、「中央競馬があるから東府中に臨時停車~」とは言うているが、飛田給には停まる様子がない。試合開始2時間前くらいからでないと停まらないのだろう。なので、調布で各駅停車に乗換え。

081130_130814.jpg

調布駅は、新潟駅の在来線ホームのように、オレンジな人たちでいっぱいでした(笑)


降り立った飛田給駅前。
快晴だ!ι(´Д`υ)アツィー

081130_132036.jpg

スタ近くのケンタに昼食買いによったら、ktmr&ongrの暑苦しいコンビに出会うw

しばし友人たちとご歓談の後入場。
G裏中央の1階最上段という、お達者倶楽部に最適の位置取りを確保v
うちら、声は出すからねー。守りはもう鉄壁です。
ひさしぶりに駄目人間倶楽部の部活動もして、充実した時間をすごす。

081130_151752.jpg

試合に入ると、こっちがすごくチャンスを作っているような気がする(気がする?・・・・)

普段メインスタンドから見てるので、G裏から見た試合状況が、さっぱりつかめない。
攻め込んでるのは分かるんだけど、距離感とかが分からないし、しかも向こう側でプレーしているし・・・

後半になって、こっち側に攻めてくるようになると、俄然興奮の度合いも高まる。
貴章のものすごいスピードあるドリブルとシュート!
千代さんのオーバーヘッドのとき脇にいたのが慶治さんΣ(゚Д゚;エーッ!
松下のするどい切り込み( ゚Д゚)ウヒョー
マルシオのくるくるキープ(*´д`*)
何度も絶叫しながらコールは続く。

そして83分。
味スタでは試合中にリプレイを映さないから、何が起こったのかよく分からなかった。
ゴールネットが揺れてむこうのG裏が波のように動いたので、点が入ったのだな、と思った。

そこから、巻き返せなかった。
なかなか自分達のボールにできず、選手がこっちに向かってこれなかった。

そして、試合終了。


結局状況は変わらなかった。
勝てば残留、という試合だったけれど、負けたからといって特別不利になったわけでもない。
次で決めよう。こんなことくらいでテンパっててどうするよ。

すたすたとスタジアムを後にする。


帰りは簡単。電車が「新宿行き」や「東京行き」だから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なかばヤケクソな気持ちもあり、疲れを残したくなかった(選手かよw)こともあり、指定が残っていたグリーン車でかえってきましたよ。このやろー。4つ前の席に社長さんが一人で座っていましたが、声はかけませんでした。

みなさまがあちこちで繰り広げた署名運動の効果もあって、うちの社長さんも「冬開催はムリポ・・・」と言ったとか言わないとか(笑)


否定的意見が相次ぐ=「秋春シーズン制」で各クラブ-Jリーグ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000195-jij-spo


冬開催反対の有志サイトに、こんなデータが出ました。
雪国データ
http://yukiguni-club.rash.jp/?page_id=75

この降雪量グラフ、とっても分かりやすい。

仙台・山形・新潟で暮らした経験がある私からすれば、まさに自分の実感とピッタリコンです。
降雪量だけではかれないことも多いんだけどね。


仙台は新潟よりずーっと寒いけど、雪はそんなに降らない。冬は晴れてることが多い。

山形はかなり雪が降る。でも、内陸だから、新潟のように荒れた天候になることは少ない。「しんしんと雪が積もる」っていう感じ。「朝あんまり静かだから窓を開けてみたら、いきなり雪が50cmも積もってました」、みたいな。これはこれで大変です。

新潟は私が暮らした街の中では比較的暖かくて雪も少ないけど、冬場の「荒天」が多いのには閉口しますな。
まず風が強くて雷も鳴る。冬の嵐がすごく多い。山形の雪の場合は、外に出かけるのがそんなに苦痛じゃないけど、新潟で天候が荒れているときは外に出かけるのが本当にイヤですね(苦笑)。自分の自動車がある人はそんなにでもないだろうけど、公共交通機関でどこかに出かけようっていう気にはなかなかならないもん。

暮らしてみないと実感できないことはたくさんありますが、データを見て想像力をはたらかせる、よその地域の人の暮らしを慮るということはできるよね。人間だもの。みつを。

そうだ、こちらもお礼を書かなければ!
ということで、本日4度目の更新です。あわわ。


ローソンさんがサンクスデースポンサーを降りてしまうかもしれない、という話を聞いて以来、大々的にではないけれども、呼びかけさせていただいた「イチニチイチローソン」。

みなさんがあちこちで広げてくださって、この間、新たにローソンのカードを作ってくれたり、毎日ローソンに通ってくれたり、そこからさらに広がって、「ローソンでスポンサー様の商品を買おう」と折に触れて日清食品やサッポロビールのお買い得商品を紹介してくれたり。あちこちで「ローソン」という文字を目にすることが多くなりました。


たぶん、サポーターのそんな動きをどこかで聞きつけてくださったんでしょう。
大宮戦のローソンサンクスデーイベントの最後に、オーロラビジョンにこんな文字が・・・

lawsonthanks.jpg

もう、泣きました・・・(´;ω;`)
ありがとうございます、というのは、こちらのほうですのに。

どういうご縁か、地元企業でもないのに、アルビレックス新潟をこんなに支援してくださって、本当にありがとうございます。
ローソンクルーの方たちも、このサンクスデーイベントに参加するのを楽しみにしてくださっているそうで、いつもいつも熱いメッセージをいただきます。本当にありがとうございます。


イチニチイチローソンは、まだまだ続きます。
ちょっとペースが落ちるかもしれないけど(・_*)\ペチ

ご賛同くださった皆さん、ありがとうございます。


さて、今日の晩御飯は黒埼のレストラン三宝に行く予定です(笑)

コレオグラフィのお手伝いのお願いを載せたのに、かんじんの報告を載せてませんでした。
まことに失礼!

当日準備のお手伝いをいただいた皆様、Nスタンドでボードを掲げてくれた皆様、ボードの回収に奮闘くださった皆様、お疲れ様でした。一参加者の私がお礼を言うのはおかしいですけど、とにかく、本当にありがとうございました。

img.php.jpg


今回のコレオグラフィ(人文字)は、以前やったのと違う部分がたくさんありました。


まず、人文字部分に使うボードを、みんなのカンパを集めて作ったこと。

サポリンの中の人たちが中心になって、広くカンパを集めて、総額40万円以上の募金が集まりました。
そのお金で、今回使った白と青のボード(半永久的に使えてリサイクル可能なペットボトル素材)と、ボードを回収して保管するためのカゴを購入することができました。ボードは地元の業者さんに発注したので、地域貢献にもなってますね!


人文字の一番たいへんなところは、文字を決めてから、各座席ひとつひとつにどの色のボードを配置するかを、座席表とにらめっこしながら決めていく部分です。これも、スタジアムの座席表にコンピュータソフトで色を塗り分けていく作業をやってくださる方がいて、事前にものすごく緻密な配置図ができました。

アルファベットやマークのような単純な線でなく、今回は丸みを帯びたカタカナ、しかもそれが立体的に浮き出るような字体だったのですけど、それを見事に座席上に表現できてたと思います。すごかったっす(感涙)


ベースになるオレンジ色のペーパーは、当日のサンクスデースポンサーである「ローソン」さんが、提供してくれました。しかも、自分のとこの宣伝はローソンマークのみ、という謙虚さぶりで、裏面は全面、サポーターが発行する「AlbiWAY」という紙面に当ててくださるという・・・(またまた感涙)


たくさんの人の協力があって、思いがあって、コレオは実行されました。


残念ながら「勝利」という結果を得ることはできませんでしたけど、大宮戦でもぎとった、大事な「勝ち点1」。
これにまた、勝ち点を積み重ねていきましょう!

081123_160801.jpg

泣いても笑ってもあと2試合。
残り少なくなってしまった2008シーズン。

今シーズンから観戦の仲間入りしたのが、こちらのサーモスのステンレスマグちゃん。

保温性のある水筒であったかい飲み物をもっていっても、これぐらい寒くなると、カップに注いでしまえば飲んでるうちから冷めてしまう。スタジアムの売店で買うホットのペットボトルもしかり。みるみるうちにぬるーくなってしまう。

そこで、これですw
サーモスの「真空断熱オフィスマグ」

オフィスっていう名前だけど、別にアウトドアでつかったっていいじゃん。
ただ、完全な密閉性があるわけじゃないから、倒すとこぼれる恐れあり。そういう意味ではデスク向きなので、ペアシートのかたにはぴったりですね(笑)

インスタントのキャラメルマキアートと熱湯をポットに入れて持っていって、スタジアムで飲んだら、やけどするくらい熱かった。飲み終わるまで熱ーいままでした。

ただ、カップを手で包み込んでかじかんだ指を温める、ってえーことはできなくなりましたな(;´д`)



最終戦はG裏参戦予定なので、これは持っていきません。

いつかは元旦国立で、サーモマグだぜっ!!!

081126_153555.jpg30日はアウェイFC東京戦。

朝、町内会の行事があるので、新幹線に乗れるのは早くて10時台。
格安パックやバスツアーはあきらめたが、それでもキックオフ16時なら新幹線で悠々間に合うじゃないか。

ということで、今シーズン2試合目のアウェイ(少なっ!w)

G裏チケットは、アルビレックス新潟でも取り扱っています。
クラブから購入すると、15%の手数料がクラブに入るので、まだ買ってない人や急に行けることになった人は、ぜひどうぞ。あと約50枚ほどあるそうですので。

クラブに電話して枚数を言うと取り置きしてくれて、美咲町事務所の入口の受付で受け取ることができます。


今日は小針駅まで行って「土日きっぷ」も買うてきた。
これで準備はオッケーでごわす。


明日もとりあえずお天気よさそうだし、選手たちがしっかり準備できて試合に臨めるといいなあ!

11/23大宮戦はローソンサンクスデー。
ローソンさん提供のオレンジペーパーと、サポーターが募金で調達したコレオボード(白・青)で、Nスタンドにコレオグラフィ(人文字)を描きます。当日準備をお手伝いしてくれる方を募集中です。


以下、準備を重ねてきたコレオグラフィ実行部隊@サポーターズリンク新潟SNSからのお願いです。

===========================================
資材調達から始まり、多くの方から準備にご尽力頂いたコレオプロジェクトですが、ローソンさん・クラブ側の協力を得て、次回ホーム大宮戦にてコレオグラフィを行う段取りがつきました。場所はNスタンドです。選手入場時のみなさんのご協力をお願いいたします。

【お知らせその1】
コレオ募金にて、半永久的に使用可能なPP素材のボードを調達しました。
色は、「ホワイト」・「ブルー」 です。この2色のボードについてはハーフタイムおよび試合終了後に回収し、次回に再利用します。
なお、ローソンさん提供のオレンジペーパーはお持ち帰りください。

【お知らせその2(お手伝いお願い)】
併せて、開門前のスタジアム内で、各座席にボードを配置するお手伝いの方を募集します。ボードは全部で3000枚弱あります。
最低100人の方にお手伝い頂ければと思います。抽選・横断幕搬入とぶつかりますが、みなさんであらかじめ相談頂いて、くじ引きや搬入を行う方以外の方のお手伝いをぜひお願いします。

以下、概略スケジュールです。
11時15分~30分:Nゲート前集合&説明
11時30分:みんなでまとまって入場(ビブス着用)
12時30分:作業終了、ビブスを返して全員で退場

===========================================

当日お手伝いいただける方は、サポリンSNSに登録済みの方はSNS内のイベントに参加表明をよろしくお願いします。
そうでない方も、ぜひたくさん、お手伝いをお願いしたいと思います。
参加できそうだなっていう方、事前の人数把握のため、コメント欄に参加表明いただけるとありがたく。
もちろん、当日直接集合場所においでいただいでもOKです。

lawson.gif


サポリンSNSでこんな日記を読んだ。
ご本人に了解いただいて、ここでも紹介させていただく。

今年のローソンサンクスデーは11/23(日)大宮戦
これが最後のローソンサンクスデーになるかもしれない
と、言う話を聞いた。

今まで共に戦い続けてきたローソン
これからもずっと一緒に戦い続けるためになんとかしたい

そうだ!毎日ローソンへ行こう
試合の日はユニ着ていこう

買い物じゃなくてもローソンは使える

新潟サポにとって最高のほっとステーションである事をアピールしよう

まずは2ヶ月頑張ってみよう

そうすればまた一緒に戦えるかもしれない

イチニチイチローソン


「サンクスデー」と銘打って試合当日にイベントをうてるのは、スポンサーのクラスから言って「トレーニングウェアスポンサー」以上なのだそうだ。スポンサーのクラス分けはオフィシャルページ参照(http://www.albirex.co.jp/contents/sponsor/list.php)。「オフィシャルスポンサーS」と「オフィシャルスポンサー」では、スポンサー契約の金額が一桁違うとのこと。


サンクスデーが最後になるかも、ということは、ローソンが来季のスポンサー契約の金額を大幅に引き下げるか、最悪の場合にはスポンサーを降りてしまう可能性もある、ということだろう。

いくら駒形さんが、あるいは東北ブランチ(だったっけ?)が頑張っても、スポンサードに見合うだけの経済効果が見られなければ、縮小・撤退という結論も企業としてはやむをえないことだ。


けれども。
こんな大事なスポンサーを、失ってしまってよいものか?
私たちは指をくわえてみているだけなのか?


ううん。
できることはあるよね。


おなじコンビニに行くなら、少し遠回りでも何でも、とにかくローソンに行きましょう。
アルビユニ着て、あるいはアルビグッズ身につけて、携帯や財布にはアルビのマスコットじゃらじゃら付けて、ローソンに買い物に行きましょう。

ローソンでコピーとりましょう。ローソンで公共料金支払いましょう。ローソンでチケット買いましょう。amazonの商品はローソンで受け取りましょう。切手やハガキや年賀状はローソンで買いましょう。年賀状の印刷をローソンに頼みましょう。ゆうぱっくもローソンを利用しましょう。


ローソンの中の人が「えっ?」で気がつくくらいに利用が伸ばせたら、きっと何かが起きる。


さあ、あなたも今日から始めましょう

イチニチイチローソン


76051183.JPG

前回のエントリーで紹介した「コレオ募金」
400,000円の目標に対して9月18日現在で集まったお金が 314,117円 !

目標達成まで あと85,883円 とせまりました。


告知してからほんの1週間で、30万円を超えるお金が集まるなんて、すごい、すごいよ、近藤さん!


募金は郵便振替口座でお預かりしています。
ゆうちょ銀行の口座を持っていると、ATMを使えば送金手数料無料で入金できる(9月末まで)ので、ぜひぜひ、ご協力をお願いしたく。ATMの操作方法まで、コレオブログに詳しく紹介してあるので、心配は無用です。あたにもできます!


チームが苦しい時。
ホームの底力を見せたい時。
オレンジに染まったスタジアムでしかできない演出で選手を後押ししたい。
そんな思いがつまった募金運動です。

どうぞ、よろしくにゃん。

あいさつ掲示板

月別アーカイブ