[TOP]    [Archives]    [TRACKBACK ALBIREX]    [DATA BOX]    [BBS]    [BBS過去ログ]    [LINK]

サッカーの最近のブログ記事

全面地デジ化に備えて、夏にブルーレイレコーダに買い換えた我が家ですが、
それに伴ってスカパーの契約もデジタル化しました。

まあJリーグセットでいいんじゃね、ということでしばらく経ったのですが、
だんだんと
「森本が見たい」とか「えーCL映んねえのー?」とかいう話になってきまして、
(やっぱりなw)
結局、
e2サッカーセレクション@5,500円/月
なるセットを契約することに。

高けぇな、おい( ;∀;)


でもって、
とくに見るべき番組がないときには、サッカー番組を検索して
だらだらと仕事のバックグラウンドで流しているわけです

一昨日はたまたまやってたラッツィオvsミランで、麗しきレオ様の横顔を観賞(笑)


それにしても、セリエA、客少なーーーーーーーい!!!

どないなってんでしょう。

先日、これもたまたま見たローマvsボローニャも、
まあ器がオリンピコだったからなおさらしょうがないのかもしれないけど、
ものすっごいガラガラで、
ガラの悪そうなサポーター?がバックスタンドの最前列を走り回って
相手選手に野次とばしてる、みたいな・・・

イタリアサッカー、こんなんで大丈夫なんでしょうか

八百長あったり破産あったり暴動あったりで
リーグ自体ガタガタしてんのは分かりますが・・・


もちろん、サッカー自体はプレミアやリーガ見てた方がよほど楽しいんだけど、
セリエAだってスター選手たくさんいるんだし、もうちょっと観客が多くてもいいような・・・
ダービーとかビッグチーム同士の対戦ならもっと埋まるんですかねえ?

昨日の日曜日、新潟市内の鳥屋野公民館っていうところで、Jリーグ冬開催反対署名の集計作業を手伝ってきた。

最初にスタジアム近辺で署名回収作業をした日、行列ができるほどの盛況だったので、これはきっと当初考えてた目標の1万筆は軽くクリアーするな、とは思っていたけど、その後運動は全国にも広まって、もちろん新潟県内でも地域で、学校で、職場で、地道に数を集めてくださる人が増え続け、最終的にこれだけの数を集めることができたと思う。

寒い中街頭署名に立ってくださったり、悪天候のスタジアム周りで署名集めてくださったり、学年の全クラスまわって集めてくれたり、署名集めではいろんなエピソードを聞いた。みなさん、ホントにお疲れ様!

そしてもちろん、この運動の主催者で、最初に「署名を集めよう!」と声を上げてくれたニックさん(本名:山田さん)に感謝。あなたがいたからこそ、この運動が始まりました。


昨日の作業は、冬開催反対のオフィシャルページにもあるように、
○有効な署名数を確認する
○署名用紙を提出用のバインダに綴じる
がメインの作業だった。

「署名は自署で」と用紙に明記しているので、残念ながら、名字を「〃」としてご家族全員の名前を筆頭者が一括で書かれている場合などは、筆頭の方のお名前以外は有効署名数にカウントしていない。もちろん、集まった全ての署名用紙はJFAに提出するんだけど、有効署名数には含めないでおこう、という、厳密なチェックを行った。

そうした作業の中でも、お父さん・お母さんと思われる名前に続いて、枠をはみ出すほど大きなひらがなで一生懸命お名前と住所を自署してくれているお子さんの名前など見つけると、じーんとくるものが・・・。


作業には実質3時間ほど。あとは後片付けしたりお茶したりで、帰途に着いたのが午後4時半ころだったかな?


署名は本当に全国から集まったけど、その集計をうちらアルビサポーターが担うことができた、っていうのは、もちろん運動の主催者であるニックさんがアルビサポーターだっていうことが大前提にあるんだけれど、サポーターズリンク新潟という仕組みを私達がもっていて、一声かければそれなりの知識や技術やノウハウのある人が集まってくる、そういう強みもあったと思う。昨日の署名集計作業も、まさにそうだったし・・・。


これから、署名を犬飼会長に届ける、という大事な作業が残っている。
オフィシャルにもあるように、いろいろ難問山積ではあるけれど、またみんなで知恵を出し合って乗り切っていきましょう!

ほんと、お疲れ様でした!!

冬開催問題の経緯
http://yukiguni-club.rash.jp/?page_id=78

とてもすばらしい「まとめサイト」が出来上がっています。

秋春開催に関しての流れや、犬飼発言の経緯がよく分かる。
ぜひ皆様もご一読を。

まとめに携わってくれたサポリンSNSの中の人たち、本当にご苦労様です。


で、質問です。

犬飼氏は
「雪国での冬季開催が難しいのであれば、1、2月はアウェーにし、ホーム戦は春以降に回せばいい。
阪神タイガースも8月は甲子園を空ける。
鬼武チェアマンは、2カ月もホームを留守にするのは地域密着にそぐわないというが、世界を相手にサッカーをやらなければいけないのに、まだ動かないのか。」
と言っていたようですが。

阪神ファンというのは、アウェイに大挙して出かけるものなの?
野球のことはさっぱり分からないので、どなたか知っていたら教えてください。


そもそも、地域密着を謳っているわけではない(今は謳っているのかな?)プロ野球を比較対象に出すのもどうかと思いますが。
それに、試合数がプロ野球の場合は桁違い、試合がTV地上波で放送される率も大違い。
何もかもが違いすぎると思うんだけど。


明日は東北電力ビッグスワンで、いよいよリーグ最終戦です。
冬開催反対の署名用紙の回収も行いますので、ぜひぜひ下記サイトをご覧の上、お持ちよりください。
携帯からも同一urlでアクセスできます。


http://yukiguni-club.rash.jp/

知り合いから宣伝頼まれましたv

カルビー×Jリーグ『キッズファンサッカー』

日時:6/7(土) 13:00
会場:東北電力ビッグスワンスタジアム スワンフィールド
ゲスト:松木安太郎w

内容

* じゃがいも教室
カルビーによるポテトチップなどのおやつに関するクイズなどの説明を通じて楽しく食を学ぶセミナー。
* サッカー教室
Jクラブによるサッカー教室。ウォームアップ、基本練習、コーチデモンストレーション、ゲームを実施。

参加対象 小学1・2年生男女50名とその保護者50組(サッカー経験等不問)
募集 Jクラブの招待またはカルビーによる募集 (事前募集)

実は締め切りが5月23日で過ぎているんですが、まだ募集中だそうです。
小学校1、2年生のお子様をお持ちの方で参加に興味のある方、申込を受け付けますので渚までご連絡ください。

カルビーのお菓子がもらえるらしいw
「他会場のゲストが、城だの前園だの小倉だのなのに、なんで新潟は松k(ry」とかいうクレームはなしでwww

@UEFAチャンピオンズリーグ準決勝 1st Leg. FCバルセロナ vs マンチェスター・ユナイテッドFC


試合開始早々。
スコールズからの右CKに合わせたクリスチアーノ・ロナウドのヘディングを、ミリートがハンドでブロック!orz
当然ながらPKが与えられ、キッカーはクリロナ。
カンプノウには、ブーイングとはまた違った、地の底から響き渡るような異様な声?音?が満ち満ちる。
その気迫に気圧されたか、クリロナ、痛恨のキックミス。そこで一言!

「カンプノウに救われました、バルセロナ!」

この一言で、ハートがわしづかみされました(`・ω・´)

カンプノウにかかれば、PKはキッカー対GKの1対1の勝負ではない。
10万人対1人の勝負になるんだよ、わかったか!
ざまーみろってんだ!


(その前に、PKになった時にとっさに「これはまずい!」とつぶやいたのは、倉敷さんだからしょうがないよねwww)


次点:
見事にパスをつないでゴール前までボールを運んだのにエトオのシュートは枠を外れる。
「シュートだけが決まりませんでした」

まさにwww

080128_230217.jpg今日買った本、2冊。

この頃は本当に便利になったもので、読みたいなと思った本をネットで注文すると、2日くらいで手元に届いてしまう。たいてい1500円以上注文すれば配達も無料になるし。

「実況席のサッカー論」山本浩×倉敷保雄
「言語技術が日本のサッカーを変える」田嶋幸三

まったく趣が違う本なのだけれど、どちらの本も「言葉」の大切さを扱ってるのだ、と読みながら気づいた。


田嶋さんの本は、おそらく少年サッカーの指導者向けの本なのだろうけど、「日本人はなぜシュートを打たないのか」よりずっとおもしろい。文化論として。

サッカースタジアムの実況席から

この、倉敷保雄さんのインタビュー記事が、短いけれどもとてもおもしろかった。

サッカーというスポーツの魅力を、どんなふうに視聴者に伝えるのか。伝えたいのか。
伝えたいものがあって、そして言葉が選ばれていくのだなあ。
プロフェッショナルとはそういうものですね。

「プロがミスをするのは絶対に理由があるんです。」

プロフェッショナルなアナウンサーがプロフェッショナルなプレーヤーをリスペクトしつつ、放送に臨んでいる。
ときどき脱線もするけどねwww

本をプレゼント(1名様)してくれるそうなので、応募してみようかしらん


なんだか今年はずーっと忙しくて、海外リーグやCLもすっかりご無沙汰になってしまっていたのである。スカパーもWOWOWも契約してんのに、あーもったない(´・ω・`)


で、風邪気味でおとなしくしてる間に、ようやく、バレンシアvsバルサ(リーガ)、バルセロナvsシュツットガルト(CL)を録画で見た。

バレンシア戦は、チャビ・メッシ・エトオのコンビネーションがすばらしく(!)、いやまったくすばらしく(!)w
でもでもメッシが腿裏を押さえて途中交替(肉離れ?で全治1ヶ月らしい、涙)。

シュツットガルト戦では、ジオバニ(ドス・サントス)18歳だの、クルキッチ(ボージャン)17歳だのの若手がどんどん出てきて、これまた楽しかった。不調と伝えられていたロナウジーニョやエトオが「復活ののろし」を上げた試合、と思われた。


なのに、よぉーお。(潮来笠)
クラシコで、負けますたorz

カウンターからの見事なワンタッチパスの連続。
そしてバプティスタのゴル。

バルサがホームでクラシコに負けたのは、4年ぶり。過去30年間で言えば5度目。


その結果がこれだ、たぶんw(情報提供は浅妻氏)

Puyol cumple su promesa y se rapa la cabeza
プジョルはその約束を完了します、そして、頭は剃られます


スペイン語のウェブ翻訳によれば・・・


カルルプジョルは口伝えに男性です、そして、非常にその悲しみは、彼/彼女はものすごい方法で1インチ、Barのために『ひどい年』を閉じます: レアルマドリッドに対して負けた後にゼロまで剃られる彼らの約束を果たすこと。


彼らが見ることができた一部の特権階級だけ昨日キャプテンblaugrana.の新しい1つの『観察』 クリスマス平均のnのため、彼らのパートナーの多くは、バルセロナの外にいました。 彼ら(現在中敷でいる最後のもの『用心棒』のうちの1人)の間で、少しのものは、クラブの施設まで近づくだけでした: ゲイビーは作用します。 軍のスキンヘッドが『溥儀』の発見したとき、Argentineanは同種のままでいました。

見解にとって、すべては前の週から古典まで来ます。 blaugranaが毎日、そして、特に緊張したトレーニングの後、難しくなって送ったワードローブ、中敷の隙間のうちの1つは人前でそれを放ちました。そして、「我々がマドリードで負けるならば、敗北はミスターに彼/彼女の波紋を犠牲にします。」 常にワードローブの単位に気を配るキャプテンは速く問題を解決したかったです、そして、深刻に半分半分冗談を言って、彼/彼女がしっかりとシュスターのそれらを征服する中敷の約束を信じたのでもし誰も脱ぐ必要がなくなければ髪が誰かの敗北(プレーヤーへの時代)を犠牲にすることができるならば、彼はそれを主張しました。

問題、常に笑いの間で、それはキャプテンとロナウジーニョの間で賭けの横断で結びました: それらでグループの前でそれはメレンゲに負けるならば、それがBar範囲マドリードの代わりとPoblaのそれであるならば、ブラジル人はひげを剃られました。 彼らの所有のために圧力medi ticaにもかかわらず数日の間にロニーのために間違っているように塗られるもの、そして、そこの才能が不安であることの私Behave Cheerful. しかし、ライカールトが日曜日23に粘板岩の中にその名前を書いた、そして、それがポニーテールを保存したとき、ブラジル人は生まれ出ました。 ワードローブにおいて、彼らは賭けがチャートにあることを確信していました、しかし、バプティスタのゴールはその約束を完了するためにtesituraでプジョルを止めました。 土曜日に、カタロニアの選択で、それは彼らの新しい1つの『観察』で彼らの最初のゲームをします。


( ゚д゚)ポカーン


だいたい分かるよね(わかんねーよw)

「blaugrana」=青とエンジはバルサのチームカラー。つまりは「バルセロナ」というチームそのものを指す。
「メレンゲに負けるならば」のメレンゲは、レアルマドリーのチームカラー(白)。


とにかく、プジョールが坊主頭になった。
おばちゃんはびつくりした(゚д゚)!

それだけのことだ。(ノД`)シクシク

そりゃ、いろいろチーム事情もございましょう。
しかし、しかしですよ。

J2降格が決まった後の記者会見で、社長さんに

「皆さんご承知のとおり家電業界は激烈な競争をしており、私は親会社でその真っ只中におります。」

と言われてしまっては、サポーターはいったいどうすればよいのでしょうΣ(゚д゚lll)ガーン


そんなご多忙な社長さんは辞任して会長になり、別の人が社長になるそうです。
なにか後手後手のような気がしますが・・・。


後悔先に立たず。
言うべきことは、言うべきときに、きちんと言っておかなくては。
ある意味、身につまされる話題です。

恋しちゃったのかなwww

J's Goal チリチリさんのインタビューより。

あいさつ掲示板

月別アーカイブ