- 以下は、記事NO. 172 に関する最新30レスと返信フォームです -
戻る  全てのレスを読む

No.172 へるぷ! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/07/26(Sat) 01:59 [削除]
あのさあ、帰国早々なんなんですが。

帰ってみたらスカパーが全然映らなくなってました。
アンテナレベルを調べてみたら「0」になってるんですが、これって
1.アンテナの方向がずれた
2.アンテナが断線している
のどちらかだと考えていいんでしょうかねえ?

てか、まだ誰もここ見てないかなあ・・・。
せっかく帰国して、やっとサッカーが見れると思ったのに・・・。
とほほでござるよ。

  [1] Re: へるぷ! 投稿者:雪ん子 投稿日:2003/07/26(Sat) 02:24 [削除]
女王様、無事御帰還おめでとうございます。
メカ音痴の私には、検討もつきませんが、我が家の場合は、「信号が受信できません」の時はアンテナ付近をお掃除すると解決します。

冬なら『雪払い』。それ以外の季節なら『鳥のフ○』(笑)。
(お役に立てなくてスミマセン)
福岡戦にはいらっしゃるのでしょうか? お久しぶりに御会いしたいです。

  [2] Re: へるぷ! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/07/27(Sun) 18:07 [削除]
試行錯誤の結果、どうもチューナーの異常らしいことが判明。

で、ですよ。もしチューナーを買い換えた場合、ICカードってどうなるん?
契約ってICカード単位で登録されてるんだよねえ?
チューナー買い換えるとICカードも新しくなっちゃうわけだろうし。
うむむむむ?

  [3] Re: へるぷ! 投稿者:かめたろう 投稿日:2003/07/27(Sun) 20:33
おかえりなさい、渚さん。
うちと同じケースかどうかわからないのですが、最近うちのスカパーも全く映らなくなりまして、買い替えーっ¥!?修理?と思いつつもメーカーに問い合せたところ、    「電源をONにしてICカードを抜いてリセットボタン(ICカードの脇にありませんか?)を押して、またICカードを戻して、電源をOFFにして再度ONにしてみてください。」といわれやってみたら、あっさり直りました。1度で直らなかったら、何度かやってみてください。とのことだったようです。ちなみに好み設定は、リセットされませんでした。
お役に立てるかどうかわかりませんが、試してみてください。今ならまだ、0:30からの放送、間にあいますよ!

  [4] Re: へるぷ! 投稿者:R33 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:04
最近3年間使用していたチューナーが逝ってしまったので修理依頼を
出した所、修理費4万の見積もりが。。。余りにあほくさかったので
新品に買い換えしました。とは言ってもアンテナの交換が面倒でアンテナとチューナーのメーカーは別々です。その際チューナーの初期設定で
他社アンテナの設定値を手動で入力する作業が有りました。
ICカードは問題なく古い物でも大丈夫です!
おかげでアンテナが1台余ってます。

  [5] とんでもないことになりまして。 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:18 [削除]
いや、みなさん、いろいろ有り難うございます。感涙。

>かめたろうさん

そういえば、スカパーに入ったばかりのころプロモチャンネルで
映らなくなったら「リセットしましょう」って言ってたのを思い出しました!
で、やってみたのですが、事態は改善しませんで・・・(涙)

でもですね、もう一つ思い出したのですよ。機器が熱を持ってくると
映らなくなることがある、と言われていたのを。
それで、ウチワで激しくあおいでみましたらば、映りました(爆)

なんですかね、機器内部のファンが機能していないのでしょうかね。
2時間あおぎ続けるわけにもいかないので、さっき扇風機を出して
きまして、チューナーに風を送り続けてますが、ちゃんと映ってますて。
嘘だと思うならウチに見に来てください(笑)

いくらなんでもこのまま、っていうわけには行かないので、やがて
買い換えることになると思います。その時にはR33さんの情報も参考に
させてもらいますね。

  [6] Re: へるぷ! 投稿者:かめたろう 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:59
神をお助け出来る最大のチャンス到来!と思ったのですが、残念でした。(;_;)
でも扇風機のおかげで、復旧できてよかったです。スカパーのチューナー、お留守番が嫌で、すねちゃったんでしょうかねぇ?

  [7] Re: へるぷ! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/07/28(Mon) 00:43 [削除]
いや、扇風機のせいで部屋が寒いのなんの・・・(苦)
タイマーにして、とっとと寝よう。

かめたろうさん、気にかけていただいてありがとうございましたですよ!
それだけでも、ヒデキ感激!(ダレがやねん)
もう神の座は野澤に譲りましたから、これからは人間の女王様として生きていきます。

そういえば、福岡戦でも。
「ありえねーーーー!!」と思うような野澤のセーブ2発。
神がかってました。なんなんだろうね。

  [8] Re: へるぷ! 投稿者:DORO 投稿日:2003/07/28(Mon) 09:36
もう扇風機で解決(?)されたようですが...

ウチのスカパーチューナーでは、以下の症状が出たことがあります。
「EPG表示の中身が出ない」
「衛星は同じでも特定のチャンネルだけ映らない」
リセットで直らなかったので、メーカに電話したところ、以下の指示でした。
・電源を切る。
・電源ケーブルを抜く。
・電話線をはずす。
・ICカードは抜く。
・8時間放置する。

これによって、チューナー内部で保持してるチャンネル情報が情報がリセットされるそうです。

あ、でも、不在の間ずっと電源ケーブル抜いてたんですよね、おそらく...

メーカの1年補償じゃなくって、販売店が3年補償ぐらいしてませんでしょうか。

  [9] Re: へるぷ! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/07/28(Mon) 11:38
うちの症状はですね。
電源を切っていったんコンセントを抜き差しすると、その後数分映る。
しかし、だんだん画面がデジタル特有のモザイク状になっていって、やがて
「受信できません」表示になってしまう。

モザイク状になってきたところで、七輪でサンマを焼くが如く、勢いよく
ウチワでパタパターっと扇いでやると、画面が正常に戻るんですよ、奥さん。(笑)

  [10] Re: へるぷ! 投稿者:Koba 投稿日:2003/07/29(Tue) 00:36 [削除]
おおっ、扇風機!
部屋にあるビデオデッキがリモコン受け付けなくなったから
真似してみよ〜。ビデオのリモコンでTVはいじれるけど、
ビデオ全く反応してくれてないよ。

  [11] Re: へるぷ! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/07/29(Tue) 10:44
>Kobaくん

それは扇風機では直らんと思うぞ。

それよりもトップページの写真を見てちょ。
1台もバックで停まってないから。笑。

  [12] Re: へるぷ! 投稿者:Koba 投稿日:2003/07/30(Wed) 21:41 [削除]
まさかそのためにその写真を?

これ持ち歩いて言い訳用に使う手も有りだ。
ちなみにインディアナの隣のオハイオには従兄弟が住んでたりする。

  [13] Re: へるぷ! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/08/03(Sun) 21:51 [削除]
えーと。
ここ最近暑くなってきたので、クーラーをいれましたらば、扇風機無しで
スカパーも快適に映っておりますねえ・・・。

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色