戻る

■削除内容の確認画面■

[7] おかねのためかた。 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/01/21(Wed) 21:49

>やまにん

わたしのいえには、おかねがたくさんはいった缶があります。
なかにはごひゃくえんだまがいっぱいはいっています。ふるいごひゃくえんだまです。

あたらしいごひゃくえんだまが出たときに、いとしのだーりんが
「ふるいごひゃくえんだまは、すぐにしちゅうからきえてしまうだろう。
なくならないうちにごひゃくえんだまをためておこう。」
といいだしました。

はじめはおあそびのつもりで、ごひゃくえんだまがてにはいるたびに、缶にためていったのです。
すうか月もすると、あたらしいごひゃくえんだまがおおくなり、ふるいごひゃくえんだまはなかなかてにはいらなくなりました。おみせでおつりにもらったごひゃくえんがふるい方だと、いえにかえってから「ほら、きょうはしみずフードでふるいごひゃくえんをゲットしたよ!」などとじまんしあうようにまでなりました。かいものをするときには、できるだけごひゃくえんだまがおつりにもらえるように、くふうするようにもなりました(笑)

そんなことをつづけているうちに、缶がいっぱいになったのでなかみをかぞえてみることにしました。なんと!じゅうまんえんいじょうもたまっていました。ほんとうにビックリしました。

なにごとも、ちいさなことからコツコツと。
ちりもつもればやまとなでしこ。

おくさまによろしく。

この内容を削除してよろしいですか?

Delete Key: