戻る


■削除内容の確認画面■

  [39] Re: '04-'05 チャンピオンズリーグ 投稿者:ナウロ 投稿日:2005/03/08(Tue) 18:45

訂正しないまま送ってしまった。

新潟のシステムはボールキープよりも、やはり去年同様速攻を目的としているので、バルサのそれとは違い、チェルシーのそれに近いんでしょう(この前のチェルシーは引きこもり戦術のため実際知らないんだけどね)。

くどいがこのシステムでは高い位置でボールをキープする、若しくは奪えないと中盤が薄い分苦しい。

J1開幕戦がいいサンプルだ。中盤が薄く、相手に支配され、セカンドボールを奪われるだけでなく、ノープレッシャーでサイドに展開される。
プレッシャーがない分、ナイスなボールが出てくる(宮沢が凄かった)。新潟のDFは守備に追われている分後手になり、対応も遅れる(東京の動きだし速し)。
東京の攻撃がとにかく速い。
中央の守備が整わないうちに、アーリークロス等でゴールへ迫る。
基本的に技術が新潟よりも高く、その上、オフザボールの動きですら東京>>新潟だったので火だるまゲームとなる。

Jリーグにしか興味のない人も、勉強になるのでたまにはCLなんかの試合も見てみるといいですよ。
バルサの場合高い位置でのボールキープを可能にしているのが、デコ、チャビ、ロナウジーニョの卓越した個人技。あまり、新潟の参考にはなりません。

この内容を削除してよろしいですか?

Delete Key: