モンテディオ山形
vs
アルビレックス新潟


8/12 (山形県総合運動公園陸上競技場)


 今期初のアウェイ観戦でした〜。が、あんまりアウェイな気がしなかった。ユニもオレンジだったし、サポも多かったし。
 勝ち点3をゲットして嬉しかったんだけど、寒かったり、暗かったり(カメラ的に)、道が混んだり、主審が片桐だったり、いろいろトホホでもありました。ワンチャンスをものにして守りきったゲーム、ってことになるのかなあ。
 

カンカン照りの暑ーーーい中、渋滞ノロノロで、ようやく会場に降り立ったら、なんだか風がぴゅー(笑)
ベンチ席をおおう、移動式のフード状のもの(写真左)が、風で煽られて倒れる。あぶねー。(危険と見なされたようで、このまま撤去された。折り畳み椅子を並べただけのベンチは、ちょっと笑えた。)正面に掲揚された山形のチームフラッグは風前のともしび(写真右)。何かを暗示していたようだ・・・。



山形の念仏にあわせてお祈りをするアップ中の選手たち
風圧が強くてなかなか前進できない軽量級の寺川(うそ)




前半しばらくは山形ペース。しかし、風下であることも
影響して、ロングボールが風で戻されたり、決定的にならない。
だんだんアルビがボールを支配し始める。



このゲーム、MVPは高橋直樹かな?
山形に攻められる場面が多かったけど、高橋の
ヘディングでのクリアが何度も見られた。

そして・・・慎吾ちゃんのヘディングシュートは、うまく撮れなかったのです(T_T)
ファインダー越しには、キーパーとナシメントしか視野に入らなかったので、きゃーーーナシメントーーー連続ゴーール!と思ったのだけど、サポの皆さんもしばらく誰のゴールなのか確信持てず、じっと得点者のコールを待ってたみたい。風上だったことが活きた?寺川のセンタリングだったようでした。



木澤の絶妙なサイドチェンジのボールを、神田がファーサイドの
慎吾にあわせた場面(だと思うんだけど・・・自信ないです)
後半途中、堂森と交替したけれど、神田の動きは良かったと
思う。とくに前半は、相手のパスをカットしてチャンスに
つなげる場面が何度か見られた。




キャプテン木澤、駆け上がります!!
サイドからクロス入れたり、中に切れ込んだり。
そのたびに「セクシー木澤」コールが聞けて\(^o^)/


残り時間が少なくなってくる。スローインの時、近くにボールが
転がってるのに、知らん顔してボールボーイにボールを要求
する木澤。うまく時間を使ってるなあ。思わず笑っちゃう。




ナシメントと交替で入った深澤。
キープ力、ボールコントロールが抜群。
えいやっ、とシュートを決めたかったところだけど。
【写真メモ】
新潟の市陸に比べると、会場の明るさが(カメラ的に)十分でなく、持っていった800のフィルムではシャッタースピードがよくても125。ゴール付近などは90くらいしか出ませんでした。オートフォーカスで撮っていたのですが、シャッターの切れるタイミングがどうしても遅れるんで、途中からマニュアルでピントを合わせたりしてみました。でも、三脚なしでは手ブレが避けられませんでした。夜の撮影は、なかなか難しいですね・・・。