アルビレックス新潟
vs
ヴァンフォーレ甲府


9/15 (新潟市陸上競技場)





甲府の連敗が25で止まった!
でも、それが新潟戦にあたるとは・・・
 

 暑かった・・・。9月中旬だというのに、35度という記録的な暑さ。ディゲームをやるには、かなり厳しい環境だった。

 試合開始30分ほど前に市陸に到着。メインスタンドは、まだ上段の上半分しか日陰になっていない。その日陰めがけて、人が押し寄せてくる。いつになく大混雑だ。バックスタンドのホーム側は全く日陰がない。アウェイ側には、わずかに照明灯の影ができており、その影の形にそって観客が座っている。何となく笑える光景だった。
 スタメンはすでに発表になっていた。出場停止のセルジオに代わって、柴がDFだ!キーパーは吉原。木寺の調子はまだよくないらしい。そして、マルコと野澤がサブに入っている。斜め前方に座っている女性4人組から「のざりーん!!」と声がかかる。練習中からニコニコして、ピッチに立てるのが本当に嬉しそうなのざりんだった。


円陣を組んだあと、ピッチに散る選手たち。
そして、いつものように手を合わせて、勝利を祈る木澤。



前半3分。相手の攻撃を止める柴。



前半37分。慎吾のCKを必死にクリアする甲府GK。

 今日の主審は岡田さん。
 岡田さんの試合運びは実にスムーズ。
 いつもなら「おい!ファウルじゃねーかよ!!」と立ち上がりそうになる場面も、ピッと笛を吹いてくれるので、みんな肯きながらゲームを観てる、っていう雰囲気に。

 けど・・・。何となく。岡田さんほどの審判に笛を吹いていただくような、激しく厳しい試合にならなかったっていうことが、なんとも残念というか・・・。

 この日の夜、スカパーで「nakata.net」を見たんだが、なんとゲストが岡田さんで・・・(笑)。

後半に続く