マルコポーロの植え替え

夏にこんなにきれいに咲いてくれたマルコポーロ(オリエンタルリリー)。
だいぶ長いこと植えたままにしていたので、今年は植え替えをして来年に備えることにした。
スコップで傷つけてしまわないように、だいぶ外側から掘り起こしてみるが、なかなか球根が見つからない(笑)。
ゴム手袋はめて、手掘りで探すことにする。まさに「手探り」。
で、思っていたところとは少し離れた場所で、無事球根を発見。
直径6cmくらいの球根が2個。けっこう大きい。
が、最初に植え付けたときの状態を全く覚えていないのだけれど、球根はだいぶ傷んでいた。
何かにかじられたような跡もあるし、最初にスコップ入れたときに表面を少し傷つけちゃったようだし(涙)
植え替えて、来年もちゃんと花が咲くだろうか・・・ちょっと心配になってきた。

続きを読む



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報