芝刈り機

ようやく緑がかってきた我が家の高麗芝。
まだまだ生え方がまばらとはいえ、陽の当たる側(写真右手)は草丈が5cmを越している状態なので、刈ってやらにゃいかんわなあ・・・。実際、刈ってやったほうが密に伸びるのです。刈らないでおくと、縦にばっかり伸びてしまうのねん。
今後の予定としては、水はけが悪くて苔っぽくなってる部分があちこちにあるので、
芝を刈る
 ↓
コアリング(芝生に10cm間隔くらいに細い穴をあける)
 ↓
穴に砂を入れる(水はけをよくするため)
 ↓
芝全体に目土入れ
これをマジメにやろうと思っちょります。
かなり芝面にデコボコが出てきたので、目土を入れて芝を伸ばし、伸びたら芝を刈ってさらに目土を入れ、を繰り返して地面を平らにする必要がありそう。地道な作業だなあ・・・
ところで巷で話題になっている芝刈り機のこと。
我が家の場合、ナショナルでもなくリョービでもなく、アイリスオーヤマwwwなんだな、これが。
機種はこれ。電動のロータリー式で、刈幅20cmというもの。
芝を貼って今年で10年目。芝刈り機も10年目に突入w。いい加減買い換えようかと思いつつ、「ウチぐらいの芝生にはこれでもいいか、まだ故障したわけじゃないし」とも思うし・・・。本当は刈幅30cmくらいのリール式が欲しいんですけどねえ。
他の機種を使ったことがないので比較はできないけど、今の機種を使ってみての感想は。
良くないところ
・刈あとがあんまりきれいじゃない(葉先がギザギザで白っぽくなる)
・刈幅が狭いので、何往復もしなければいけない
・音がちょっとうるさい
いいところ
・安かった!www(鶏DIYで1万円以下で買えた。6千円くらいだったかなあ・・・)
・刈った芝がきれいにグラスキャッチャーに収まる(刈カスが芝の上に残らない)
・軽くて使いやすい
こんなんで参考になりますかね?>ジジイ
リール式で刈ったら、すごくきれいに刈れるのかなあ?
リール式買ったら、ぜひワタシにも貸してくださいwww

続きを読む



ドイツスズラン

スズランの花が咲き出した。
2週間前はこんな感じでツボミだったのに。

アスパラガスも、ほんの3日でこんなに伸びた。30cmくらいになったら収穫可なので、明日あさって中には2本採れるかな?



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報