除草剤

うちの芝生はそんなに雑草が生えていないので、まだ芝生に除草剤を撒いたことはない。
(殺菌剤なんかも、撒いてないです。病気が出ていないので。
 殺虫剤は、ヨトウムシがでたときにオルトランの粒を撒いたくらいかな。)
ただ、家の裏手に去年あたりからスギナが増えだして、それが地下茎を伸ばして芝生のところまでやってくる勢い。実際、春先に数本、スギナが芝生の中から顔を出し始めた。こりゃ厄介なことになったわい。
そこで、ラウンドアップで処理することにしたんだけど、スギナが20cm以上伸びた5月ころが一番効き目があるっていうんで、今日のこの日まで待っていた!w
使用したのはラウンドアップ・ハイロード(黒埼の鶏DIY店にて購入)。
まずは家の裏手にあるスギナ。ここはとくに植物を植えているわけではない(あるのは雑草ばかりなり)ので、細かいことは気にせずに散布できる。
規定どうり25倍に希釈した液を作ってスプレーボトルに入れ、ふさふさと伸びたスギナにシュッシュッと吹きかけていく。節に液が貯まるようにたっぷりと吹きかけてやる。
庭木の間や花壇に生えたスギナは、ゴム手袋した手で覆ってほかの植物に薬がかからないように注意しながら吹きつける。
4?5日で効果が出始めて、2週間くらいで枯れる、とのこと。
どうなりますことやら。
なお、花壇の中や芝生の中などにひょっこり生えてきたスギナにラウンドアップを散布するときは、ゴム手袋の上に軍手をして、軍手に薬剤液をしみこませて(液がたれない程度に)、スギナをなでなでしてやるといいらしい。スギナにだけラウンドアップを塗布する、有効な方法だそうです。
筆で一本ずつ液を塗るっていう手もあるんだけど、それより軍手方式のほうが簡単そうだね。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報