芝と庭木の手入れ

梅雨入り前に!ってことで、あまり伸びてないけど芝を刈って、予定していた部分のエアレーションを何とか完了。
低い部分にまた目土を少しずつ足して、念のためサプロールの1000倍液を散布。
今年は例年よりも頻繁に目土を足しているので、なかなか全面緑の絨毯にはならないなあ・・・。
去年のことを思い起こしてみると、きれいにそろってきたな、と実感できたのは梅雨明けしてからなので、こんなもんかもしれないけどね。
200606181.jpg
アルミ脚立は、定位置を引っ越しましたwww
実は、植えたばかりの苗をきつい陽射しから守るために、脚立+ブルーシートで寒冷沙代わりにしてるのね。
役目が終わったので、今度はギボウシとスズランの葉の日焼けを防ぐために、位置を変更。
たまには逆サイドからの映像も載せてみよう。
200606182.jpg
右側の、砂が白っぽく見えている部分は、コケをはがしたところ。
また少しずつ、芝が進出し始めてるよん。
庭木を剪定して日当たりをよくしてやれば、だんだん埋まっていくでしょう。
剪定と言えば、かなりボーボーwになっていた生け垣のアベリアを剪定。
ホントはウバメガシも刈り込まなきゃいけないんだけど、そこまで手が回らず・・・。
それから、紅葉とブナ、ニシキギ、月桂樹にスミチオン散布。
あ、スミチオン散布する前に、月桂樹の若葉をふた枝ほどカットして収穫。
葉をそのまま乾燥させて保存。料理に使います(ローリエ)。
去年隣の奥さんにもらったオレガノも随分大きく育ったので、刈り取って陰干しに。
オレガノはトマト料理に使う、と。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報