msnブログをWordPress.comに移行する その3

msnでブログをやっていた人たちのあいだで、けっこう重宝されていた機能が
フォトアルバム機能。

Windows Live の SkyDrive に保存した写真(アルバム)を、msnブログでスライドショー形式で表示させる。
これ、使ってますよね、Henさんとかみゆきさんとか・・・。

msnはブログ機能の提供は終了するけど、SkyDrive上にある写真データが消えてしまうわけではないので、新しく作るブログからフォトアルバムにリンクをはれば、写真を見てもらうことはできるのですが、「スライドショー」として見せたい場合には、そう簡単にはいかないです。

さいわいWordPress.comにはアップロードした写真群をスライドショー化してみせる機能があるので、条件が合えば、その機能をつかってみるのも手ではないでしょうか。WordPress.comで保存できるファイルの上限は3GBで、SkyDriveの25GBには遠く及ばないですが、300KBの写真を1万枚保存できると思えば、まず充分な感じがします。
【実験例】
http://nagisa3399.wordpress.com/

スライドショーは、独自にアルバムを作るのではなくて、投稿記事に埋め込む形になります。

  1. スライドショーを掲載したい記事を「投稿」→「新規追加」で作成する。
  2. 記事を入力する枠の上にある「アップロード/挿入」の「画像を追加」ボタンを押す。
  3. 画像アップロード画面がポップアップするので、「ファイルを選択」ボタンを押す。
  4. スライドショーに使いたい画像を自分のPCのフォルダの中から選択するして「開く」を押す。
    [Ctrl]ボタンを押しながらファイル名をクリックすると、複数のファイルを選択できるので、これで一括アップロードできる。
  5. 選択した画像が全てアップロードされたら、一番下にある「すべての変更を保存」ボタンをクリック。
  6. 次に下のほうに表示される「ギャラリー設定」で、「スライドショーの挿入」ボタンをクリック。
  7. 記事内に[slideshow]というタグが埋め込まれる。これでOK。この記事を「プレビュー」ボタンでプレビューするか、あるいは「公開」で即時公開して記事を確認すると、アップロードした画像が自動的に適正サイズにリサイズされて、スライドショーが表示されているはず。

スライドショーの写真それぞれに説明文を付けたい場合は、「メディア」→「ライブラリ」で画像一覧を表示させ、画像の「編集」をクリックして「キャプション」の欄に説明文を入力して「メディアを更新」ボタンを押せばよろしい。

スライドショーを載せた投稿を同一カテゴリーにまとめておけば、カテゴリー閲覧で一括してスライドショー記事が呼び出せるし、それなりの使い方ができるんじゃないかと思います。

いったんSkyDriveから画像をダウンロードしてきて、再度WordPress.comにアップロードしなければならない、という手間はかかりますけど、Flickrでアカウント作ってうんぬん、とかするよりはよっぽど簡単です。ぜひやってみて下さいな♪

カテゴリー WordPress 
«     »

コメント(2)

  1. みゆき

    私のためにありがとうございます(違)。

    まだあんまり真剣に考えていないのですが、とりあえず、アルビの今シーズン終わりは今のままのスペースを使ってみようかと。

    で、オフに入ったら、今までのをWordPress.comに移行します。

    新シーズンからは、いっそ、どこかに引っ越すのもアリかなあ。。。

    msn並のアルバム機能があるとこを探してみるつもりなんだけど、、、

    アルビ画像のバックアップは、ヘタすりゃ自宅のPC周辺よりもmsnのアルバムがあるからいいさ、的に思っていたので、かなりショックではあります。

    • 渚@管理人

      いやもう、ピンポイントで「あなたのため」ですから!(笑)

      考えてみたら、いきなり移行するよりも
      WordPress.com
      http://ja.wordpress.com/
      で無料アカウントを作って、試しにブログを作ってみると
      いいかもしれないですよ。
      使いこなせるものかどうかチェックしておけば
      のちのち安心かと・・・

  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報