- 以下は、記事NO. 214 に関する全レスです -
戻る
No.214 ゴミは持ち帰る 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/10/29(Wed) 00:15 [削除]

詳しいことはトップページにバナー貼ってあるので、そこをクリックして「趣旨」を読んでくれ。

  [1] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/10/29(Wed) 00:26 [削除]

ところで、スタジアム近辺ではエビスビールを売っていないので、
ワタクシ及びワタクシに貢ぎ物をもってくる者たちは、どうしても
外部から缶を持ち込むことになってしまいます。(おい)

しかし、だ。
たいていはTGP広場なるところで開門前に全部飲み尽くし・食い尽くし
してしまうので、スタジアム内にビン・缶の類を持ち込むことはないの
だよね。持ってきた人がそれぞれ持ち帰るか、まとめて誰かの車で
持ち帰ってもらうか、そんな感じですかね。

で、スタジアムに入ってからは、改めて紙コップ入りのビールを
ダンディに奢ってもらう(笑)という図式になっております。

だいたい、よその家に遊びに行ったとき、その家に自分が持ってった
ゴミを捨ててくる人っているか?普通、持って帰ってくるでしょうが。

持ってったものは持ち帰る。
あるいは、スタジアム内にはできるだけゴミを持ち込まない。
並んでるうちに飲み食いしたものは、自分たちで始末してからスタジアムに
入る。
これ、みんなで徹底しましょう。

  [2] カップは積み重ねる 投稿者:有栖川渚@管理人 投稿日:2003/11/19(Wed) 14:56 [削除]

オモチカエリページで見つけた、お話。

スタジアムで買ったビールの、紙コップorプラスチックコップ。
これを捨てるときに、そのままごみ袋にいれるんじゃなくて、「積み重ねる」
んだそうだ。こうするだけで、ごみの体積がぐーんと減るんだって。
ごみ袋の数が少なくて済む→ボランティアさんの作業量軽減。
「積み重ね」、これだけのことでもずいぶん違うんだね。

持ち込んだものは持ち帰る。
カップは積み重ねる。

Let's TRY!

  [3] ビールはおかわりで 投稿者:real 投稿日:2003/11/20(Thu) 00:36 <HOME>

いつもありがとうございます。

持ち込んだものは持ち帰る。
売店のビールは同じカップでおかわりする。
使い終わったカップは積み重ねる。

Let's TRY!


いうても最高気温9℃って…。

  [4] お酒は水筒で 投稿者:せんせい 投稿日:2003/11/21(Fri) 04:47

 ウチの学校では、みんなちゃんとお弁当のゴミ持ち帰りますよ。
だって、忘れたら家に電話してあげるから・・・。
もう、大人なんだからさあ、ちゃんとやろうね。

 ということで?熱燗の季節ですね。

お酒は、水筒で。幸せの青い水筒待ってるよー。




 

  [5] Eゲート前 投稿者:有栖川渚@管理人 投稿日:2003/11/21(Fri) 10:55 [削除]

ちょっと質問。

Nゲートの並びの状況は大体知ってるんだけど、
Eゲートに並んでる人たちって、どんな感じで開門を
待ってるんですか?

やっぱり車座になって飲食したりしながら時間を
すごしてるんでしょうか?

おしえてプリーズ。

  [6] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:ミート君 投稿日:2003/11/21(Fri) 11:23 [削除]

Eゲートにはパス専用ゲートもあるがそこも
チケゲートほどではないが開門直前には巨大な列ができる。

その中にS、A、Bの人が素でいたらおもしろい。

  [7] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:有栖川渚@管理人 投稿日:2003/11/21(Fri) 15:25 [削除]

>いうても最高気温9℃って…

yahooの天気予報見てると、23日の最高気温の予測がじわじわと上昇。
いちおう今んとこの予報では11度になってるでやんす。
この調子でがんばれ!(笑)

>Nゲート

前回Nゲートの列で「オモチカエリ袋」を配ったんすけど、すごかったよ。

Nゲートは早くから並んでる人が多いから、入場前にいっぱい飲み食いしてるわけ。
だもんで、いざ開門という時には、ゴミを持って並んでる状態なんだよね。

あれだけの人数が、空のペットボトルやら弁当の空き箱やらを持って
スタジアムに入っていく・・・。
もし、それらをそのまま全部スタジアムに捨ててきたら、大変なことになるわ、
確かに。試合後に処理するゴミの9割は外から持ち込まれたものだっていう話、
実感しました。

そういうことで、Eゲートの方はどんなんかなー、と思ってさ。
やっぱり飲み食いした後にゴミを持って入場する人が多いですかね?

  [8] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:dome 投稿日:2003/11/21(Fri) 17:28

どうも、初めまして。
Eゲートは階段の上から並んでることもあって、前のほうは車座にはなりにくいです。
後ろのほうは、そんなに極端に早くは来てないし、立って並んでる人が多いですね。

Nゲートと違って飲食物のお店があり、割と早めに販売開始してるので、
それを購入して食べてる人が割合的には多そうです。

持ち込みごみはやっぱりあるとは思うけど、極端に多いわけでもなさそう。
ただ、ごみに対しての意識は浅いかな。
缶の持ち込み禁止なことを素で知らない人はたくさんいると思います。

  [9] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:有栖川渚@管理人 投稿日:2003/11/21(Fri) 18:54 [削除]

domeさん、どうも。
とっても分かりやすい説明、ありがとうございました。
なるほど、Eゲート下の食べ物屋さんって結構早く開店してるんですね。
なんとなく様子はつかめました。
参考にさせてもらいますね。

  [10] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:アイアン 投稿日:2003/11/21(Fri) 21:24

てなわけで、あさっては『幸せの青い水筒』発動。
原点のホーム埼スタにたちかえって、○ブロッ○ですぢゃ。

ビバ、ポーランド魂!
見守って、ズビグニエフ・ボニェク!
雨音はショパンの調べ!

  [11] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:アイアン 投稿日:2003/11/21(Fri) 21:25

てなわけで、あさっては『幸せの青い水筒』発動。
原点のホーム埼スタにたちかえって、○ブロッ○ですぢゃ。

ビバ、ポーランド魂!
見守って、ズビグニエフ・ボニェク!

雨音はショパンの調べage

  [12] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:アイアン 投稿日:2003/11/21(Fri) 21:26

あ、ダブっとるがねage

  [13] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:real 投稿日:2003/11/21(Fri) 23:49 <HOME>

前回、Eゲートで
「ゴミオモチカエリ」の告知をさせていただいたrealです。
実はEゲートのゴミ袋の数が前々回の試合に比べて
極端に減っていまして、すっげぇーうれしーです。

最終戦もEゲートで告知させていただきます。
Eゲートの皆様、今回もご協力お願いいたします!
(えー、もちろんNゲートで捨てる、とかは一切なしで)

  [14] アンケートざます! 投稿者:real 投稿日:2003/12/03(Wed) 18:43 <HOME>

↓マルチポスト、ここだけ関西(神戸系)弁になぁれ!↓


いっつも、ゴミプロに協力してもろて、ありがとうやで。
遅うなったけど挨拶とやな、もひとつお願いがあって来てん。

お願いいうても簡単なことやって。
アンケートに協力してほしいねやわ。
えっ、アンケート?やばいんちゃうのって?
アホぉ、だぁいじょうぶやって!
アンケート書いたら壷買わせられるぅとか、そんなんとちゃうて!

ここの女王様が協力してくれてやなぁ
『飲食物の持ち込みに関するアンケート』っちゅうのができるようになったんやわ。
みんな、ここで女王様に拍手やで、拍手!  パチパチパチぃ!

でな、なんせ、いまんとこスワンでは
85%くらいが持ち込みのゴミやぁいうねんて。
はぁちじゅーごぉぱぁーせんとやでー!
めっちゃ多いやん? 知っとぉー?

で、このゴミをな、ガ−ッ減らすには
持ち込みそのものもな、ブワ−ッ減らさなアカンやろ…
っちゅうことでやなぁ
観客のみんなにも“なぁんで持ち込むんか”を聞きたいぃ
いうことやねん、つまり。

もちろぉん、結果については、背ぇのバリでかいにいやんから
クラブに報告することになっとぉし。

ゴミプロサイトのトップからアンケートに
ちょく、いけるようになっとぉし、頼むわぁ。
ほな、みんな、よろしくやで!

  [15] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:有栖川渚@管理人 投稿日:2003/12/04(Thu) 10:41 [削除]

あ、そうか!マルチポストはダメ、って言ったから遠慮してたん?
いやー悪かったねー(苦笑)。すまん。

ということで、みなさま、ゴミゼロプロジェクトのアンケートに
ご協力よろしくお願いします。

  [16] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:natsu 投稿日:2003/12/06(Sat) 16:49

日報夕刊に、この件で190さん発見。
ネクタイの柄がとても気になります(笑)


  [17] 「ゴミプロと明るい未来を語る会」のおしらせ 投稿者:suveryman 投稿日:2004/09/22(Wed) 15:46 <HOME> [削除]

えーと、すごい胡散臭いタイトルで恐縮です。
非常に急なお知らせではありますが、
明日の広島戦の前に
ゴミプロの現状を知っていただき、
またサポーター様からの意見を頂戴したいと
考えておる次第で、ございます。
つきましては皆様のご参加をお願いしたい、と。

と き:明日 午前9時〜午前10時
ところ:TGP広場。
    列柱廊っていうの?あそこ。

なお、ご参加いただいた皆様にはもれなく
「ゴミオモチカエリプロジェクト オリジナルグッズ」を差し上げる。

  [18] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/09/22(Wed) 17:01 [削除]

ゴミプロ=ゴミオモチカエリプロジェクト

んじゃ、本日のメインイベント
「底なし三姉妹がカリスマ仮病事務員を迎え撃つ!」
に行ってきますので、きょうのところはこれで(笑)

あしたは試合じゃ!!

  [19] Re: ゴミは持ち帰る 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/09/23(Thu) 19:00 [削除]

えー、昨日のメインイベントは、出演者が急遽変更になったため
「底なし三姉妹が"最近ちょっと変"と噂されているハゲさんを励ます!」
になりますた。
しかも帰りはとなかいさんがソリで送ってくれるというおまけつき。
豪華な集いでしたなあ。

で結局、黒丸二本空けたんか?
私は金を払ったんか?(笑)