- 以下は、記事NO. 64 に関する全レスです -
戻る
No.64 教えて下さい! 投稿者:ビッツ号 投稿日:2002/12/02(Mon) 20:22

初めまして。いきなり質問で申し訳ないのですが、先日の最終戦で
ビッグフラッグの写真を撮ったんです。それをパソコンの壁紙に
するやり方が分からないんです。渚さんほどきれいではないですが
結構大きく撮れたんで毎日パソコンと格闘してるんですけど
やはり初心者には限界です。どーぞ、お願いします。

  [1] Re: 教えて下さい! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2002/12/03(Tue) 00:33 [削除]

ようこそ、カスタマーセンターへ!(笑)

ビッツ号さんはWindows MEをお使いのようなので、それ向きの説明を探してみました。
http://www.bf.wakwak.com/~tama/desktop_kb/desk_kb_setumei.htm

要するに
画像を"My Pictures"に保存する→「画面のプロパティ」でその画像を壁紙に指定する
というかたちになります。

やってみて分からなかったら、どの段階でうまく行かないか、メールででも
連絡下さい。

  [2] Re: 教えて下さい!2 投稿者:まちゃ 投稿日:2002/12/04(Wed) 20:05 [削除]

カスタマーセンターのきれいなお嬢様、私にも教えてください。
TV和歌山のHPの天皇杯1回戦の動画見ましたか?
http://www.tv-wakayama.co.jp/wmvfiles/0212/0212015.wmv
会社のパソでは見れたんですが(会社で見るなよ)、
家のパソでは見れませんでした。(見えろよ)
メディアプレーヤーで不明なエラーが発生していますというメッセージが出ます。
何か必要なのでしょうか。フリーソフトでDLが必要なものがあったら、教えてください。

  [3] Re: 教えて下さい! 投稿者:よっぴー 投稿日:2004/04/27(Tue) 14:41

とある昼下がり、教養系webサイトを閲覧していたところ
スパイウェアに引っ掛かり、システムをいたずらされました。
症状は
・Internet Explorerの起動で見覚えのある教養系サイトにリンクされる。
・コンパネのインターネット設定画面が瞬間で消えて設定変更ができない。
・操作ボタンのない派手な画像が表示される 等です。
ウイルスセキュリティーでもチエックされないため
怪しいと思われる以下のファイルを削除しました。

C:\WINDOWS\dl.exe
C:\WINDOWS\dlm.exe
C:\WINDOWS\reg33.exe
C:\WINDOWS\mssys.exe
C:\WINDOWS\System32\child.dll
C:\WINDOWS\dlm.html
C:\WINDOWS\consol32.exe
C:\WINDOWS\msstasks.exe
C:\WINDOWS\secure.html

で、上記の問題はクリアされたのですが、別ウィンドウでサイトを開く場合に
アドレスがリンクされずに、真っさらな画面になってしまいます。
応急措置として、「ショートカットのコピー」からアドレスをペーストしていますが
効率が悪いため、研究活動にも支障をきたしています。
なにか必要ファイルまで削除してしまったのでしょうか?
この一件以来、「アンデルソン牧場へようこそ」のOKボタンを押すときにドキドキしてしまいます。

誰かエロい人、教えて!

  [4] Re: 教えて下さい! 投稿者:よっぴー 投稿日:2004/04/27(Tue) 14:43 [削除]

上記の記述に一部事実に反する不適切な表現がありました。
教養系webサイトを閲覧→
研究活動にも支障→
また、具体性に欠ける曖昧な表現があったことをお詫び致します。
派手な画像が表示される→
各自適当に修正しておいてください。

よく考えてみたら、人生相談スレッドに書き込むべきだったような・・・

  [5] Re: 教えて下さい! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/04/27(Tue) 15:52 [削除]

くそ忙しいのに(失礼)、マジメに考え込んでしまいました。
なんて親切な管理人。

アンチウイルスソフトやスパイウェア対策ソフトで怪しいモノを除去した後、
という前提でよろしいのですよね?

>別ウィンドウでサイトを開くにアドレスがリンクされず
>応急措置として、「ショートカットのコピー」からアドレスをペースト

これから類推するに、つまり、デスクトップ上に置いたショートカットから
ホームページを開こうとしても、アドレスバーが空白で何も表示されない
という症状なんですか?
もしそうでしたら、念のため、新たにショートカットを作り直してから
再度トライしてみて下さい。

それでもダメなら、管理人に出張修理を依頼して下さい(笑)


教養系webサイトを閲覧→エロいサイトを閲覧
研究活動にも支障→家族にみつかりそうでPCを開けない

と読み替えておきましょう。

  [6] Re: 教えて下さい! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/04/27(Tue) 16:23 [削除]

ああ、ごめんなさい。
勘違いのようですね。
HP上のリンクを押しても空白のサイトが表示されるってことですね?

  [7] Re: 教えて下さい! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/04/27(Tue) 16:36 [削除]

すいません。ふだんあんまり右クリックを使わないものモノだから、
ピンときませんでした。
たぶんレジストリが何かおかしくなってしまったのですね。

こちらに修復方法が書いてありました。
参考にして下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=281679

  [8] Re: 教えて下さい! 投稿者:よっぴー 投稿日:2004/04/27(Tue) 16:50 [削除]

いゃ、あの、その。そんなにはっきり言わんでも(笑)
「インターネットはアメリカ大統領官邸にも繋がっている」
という大海原先生(だっけ?)の名言を覚えていないの?
パウエル国務長官が「クスッ、このヴォケが」って言っているかも

(以下別人格で)
お忙しいところ恐縮です。
アンチウイルスソフト(ウイルスセキュリティー2004)では引っ掛からず
上記のファイルは、手作業で削除しました。
Internet Explorerの起動も「お気に入り」からの接続も正常に作動します。
リンク接続で新しいウィンドウにジャンプする場合と、
こちらの掲示板で言えば左クリックの「新しいウィンドウで開く」場合のみ
アドレスバーが空白になり、リンクしません。
同一のウィンドウで切り替わる場合は正常です。
いたずらされていると言うよりは、Windowsの一部が機能していないという感じなので
正規のファイルも削除しちゃったのかな、と。

と書いているうちに、再レス来ていました。
ありがとうございます。早速試してみます。

  [9] Re: 教えて下さい! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/04/27(Tue) 16:58 [削除]

スパイウェアにやられた場合は、変なファイル削除しただけでは症状は
完全には消えませんよ。たいてい、レジストリを書き換えられちゃって
ますから。

できればSpybotなどの対策ソフトで、レジストリの掃除もして下さい。
フリーソフトですし、全部自動でやってくれますから。

では、くれぐれもお大事に(笑)

  [10] Re: 教えて下さい! 投稿者:よっぴー 投稿日:2004/04/27(Tue) 17:08 [削除]

まさしく、これみたいですね。
ありがとうございました。
後でいろいろやってみるとして。

よし、俺は最大級の恥を晒したぞ。
そこでモジモジしているミート君、ジジイ、暴れ☆DANDY諸氏!
もう、何も恐れることはない。君たちも恥をさらして、スッキリしてみないか?

↓↓↓Let'sよろず相談↓↓↓

  [11] いけねーよ 投稿者:ミート君 投稿日:2004/04/28(Wed) 10:39 [削除]

>よっぴー
仲良くなれたら新潟の穴場案内するよ。
オレンジカフェ
オーダーストップは17:00

  [12] 晒らさねーよ 投稿者:ジジイ 投稿日:2004/04/28(Wed) 11:37

>よっぴー
新潟駅でピンタされないでね。
越後線吉田行き
最終電車は11:36pm

  [13] Re: 教えて下さい! 投稿者:夢みるよっぴー 投稿日:2004/04/28(Wed) 11:47 [削除]

きもいHNに反応してくれてありがとう。
ところで、昨日管理人様から
>テンション高杉(wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
というメールが届いたのですが・・・

  [14] Re: 教えて下さい! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/04/28(Wed) 17:21 [削除]

>夢みるよっぴー

で、新幹線ではどんな夢を見てたんでしょう?(笑)