- 以下は、記事NO. 166 に関する最新30レスと返信フォームです -
戻る  全てのレスを読む

No.166 うわーーん 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/05/26(Mon) 18:38 [削除]
だいぶ長く揺れましたよねえ。

うちの実家(宮城県北部)のあたりは震度6弱です。
電話つながらないし・・・。
心配だ・・・。

  [1] Re: うわーーん 投稿者:ナウロ 投稿日:2003/05/26(Mon) 18:48
電話かける奴が殺到して、繋がらないのでは。
フォルツァ!

どんな大きな地震であろうとも、死ぬ確率はお年玉年賀はがき1等の当選よりも低い。

長い揺れで酔った。おえ〜。

  [2] Re: うわーーん 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/05/26(Mon) 19:13 [削除]
>電話かける奴が殺到

うわーーん。オマエモナーってことですよね。自粛せねば。
なにせ、築80年超の家に年寄り二人暮らしなもんですから>実家

とにかく長かった。めまいかと思ったよ。

  [3] Re: うわーーん 投稿者: 投稿日:2003/05/26(Mon) 19:38 [削除]
丁度エレベーターに乗ってるトコでして、ベーターが壊れるんだと思い途中で飛び降りますた。(汗)
管理人さん>実家が心配でしょうね 早く連絡取れて安心出来るといいですね

  [4] Re: うわーーん 投稿者:もと 投稿日:2003/05/26(Mon) 19:57
2年前くらい実家(大分)で震度5弱の地震が起きたとき
やはり繋がらず、やっと繋がると「あははは、だいじょうぶ」と
笑い飛ばされました。
そんなモンです。でも早く繋がるといいですね。

こんなときのために離れた親には○フォンと○uとか持たせて
おいたほうがいいのかなあ。

  [5] Re: うわーーん 投稿者:190 投稿日:2003/05/26(Mon) 20:37
こっちも揺れたんですか?知りませんでした。
ちょうど歩いて帰っているころだからなぁ。

新潟に就職した理由の5%くらいは
地震で都心が崩壊すると思ったのもあったのですが
東海大地震・・・いつ来るんだろう。来ないに越したことはないけど。

  [6] Re: うわーーん 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/05/26(Mon) 22:11 [削除]
つい今ほど、やっと宮城の実家と連絡が取れますた。
ほーーっ(大きなため息)。
ご心配おかけしました。

こっちの揺れは、すごーくゆっくりした横揺れだったから、歩いてたり
車の中だったりしたら気づかなかったかも。
私は家の中にいたんだけど、ほんとにめまいかと思ったよ。
地震だと気づいて外に出たら、隣近所の人もみんな外に出てきたトコだった(笑)

  [7] Re: うわーーん 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/05/26(Mon) 22:59 [削除]
とりあえずほっとしたんですけど、ニュース見てると、ずっと余震が続いてます。
今夜は眠れないんだろうなあ・・・。

涼さん>
正解、正解。
地震になったら最寄りの階でとにかく降りるべし>エレベータ
仙台では、ホテルのエレベータに閉じこめられた人がいたらしい。

もとさん>
大分っすかー。遠いものねえ・・・(涙)
ケータイも繋がらないのは同じだと思われ。
でも通信手段は複数あったほうがいいかもね。
あと、NTTの災害伝言サービス(?)っつーのも、日頃から使い方を
覚えておく必要があると思いました。

190>
25年前の6月に「宮城県沖地震」っていうM7クラスの地震があって、
その時は死者が出たり家が倒壊したり、かなりの被害だったですよ。
うちの実家もかなり歪みました(苦笑)
で、宮城県沖ではM8級の地震がかなりの確率で起きる、と予測されてるようです。
まあ、日本列島に住んでたら地震からは逃れられないような・・・。

  [8] Re: うわーーん 投稿者:えりか 投稿日:2003/05/27(Tue) 00:40 [削除]
災害伝言ダイヤルは「忘れてイナイ」171
だそう。実家や友人宅の番号を入力。伝言があれば聞くことができ、録音もできるそうです。

こういう地震が起こると、一人暮らしは非常に不安になります・・・(涙)

  [9] Re: うわーーん 投稿者:DORO 投稿日:2003/05/28(Wed) 00:16 [削除]
>涼さん、渚さん
普通、地震を検知すると、エレベーターって、一番近い階で止まってドアが開くんですよ、ね?
で、階にぴったり止まらなかった、つまりちょっとドアが上下にずれた位置で止まったとき、
無理に出ようとして吹き抜けに落っこちてしまう(>_<)事故が、一番多いらしいです。

それと、地震のとき、自宅で一番安全なのは、柱の間隔が狭い、トイレ。
揺れてる最中に外に飛び出すと瓦が落ちてきて危険です。
地下街やデパートでも、パニックが落ち着くまでトイレで1人で隠れていたほうが
(群集心理に巻き込まれないために)良いらしいです。

>日本列島に住んでたら地震からは逃れられないような・・・。
私は先日「東急ハンズ神戸三宮店店員アンケートによる、阪神大震災のときあってよかった・無くて困った物セット」を通信販売で買いました。

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色