- 以下は、記事NO. 248 に関する最新30レスと返信フォームです -
戻る  全てのレスを読む

No.248 ウイルス警報 投稿者:ゆた。 投稿日:2004/01/30(Fri) 13:59 [削除]
女王様御指導のシーズンオフ企画のPCプチ講座をご覧の方は
解ると思いますが、KlezウイルスはReturn-Pathを見れば
本当の発信者が解る場合も有るのですが、最新のウイルス、
『W32.Novarg.A@mm』はReturn-Pathすら書き換えてしまいます。

実は私のメルアドで、他所の感染PCがウイルスメールを送ってました。
で、送られた相手から連絡が来たのですが当然身に覚え無し。
私のはMacなんで今回のウイルスも、感染しないですが
メルアドが勝手に利用されて、他所様に迷惑かけてる事も
有りますので注意しないといけませんね。

で、今回のウイルスは感染者の特定はほとんど無理なんで
送り主の解らないメールには充分気をつけると共に
怪しいと思った人は、各自ウイルスチェックをお願いします。

[1] Re: ウイルス警報 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/02/02(Mon) 16:21 [削除]
新着メールの9割がウイルスメールだ・・・げんなり。

ま、そんなことを言ってる場合ではないね。
このウイルス、2月1日に活動開始するということでしたが、みごと成功しているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000001-cnet-sci

パソコンがどんどん普及してネットにも簡単に繋げるような時代になったわけ
だけど、ウイルス対策は、知らないでは済まされない問題だと思います。

今回のウイルスは、実際に、一つの会社のウェブサイトをダウンさせて
しまったわけです。(SCOって、たしかUNIX系のサーバーを扱ってる会社?)
恐ろしいことです。ウイルスに感染したコンピュータから、この会社の
ホームページ宛に2月1日から11日まで、大量のデータ攻撃が行われる
ようになっているため、サイトがパンク状態らしいです。

SCOのサイトが攻撃されるのはこれが初めてではないようですけど、それは
それとして、とにかくウイルス対策って言うのは、自分のパソコンを守る、
っていうだけでなく、インターネット全体のスムーズな運営を守るため、
っていう観点があることをお忘れなく。悪質なウイルスが蔓延したら、
ネット自体がパンクしちゃうってこともありうるわけだから。

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色