初体験2!

土曜日の夕方、知人の家のパーティに招待されたんで、夫婦で行って来ました。
そのお宅、ブルーミントン郊外の高級住宅地(別荘地?)にありまして、なんでもそのあたりには超有名なロック歌手の家もあるとか(誰やねん)。
車で行ってみると、あたり一帯はゴルフ場を含む広大なリゾート地になっていて、駐車場のゲートのようなのをくぐった中にプライベートな住宅(別荘)が点在しているようなとこでした。たまげた。
夕方5時からのカクテルパーティだったですが、カジュアルなホームパーティということで、みんな普段着でリラックスした雰囲気。ゲストは、うーん、30人近くいたかな?ホストであるL夫妻の仕事上の関係者とか、プライベートな友人とか、いろんな年代の人が来てました。
一応、マイダーリンとダーリンが所属している部署のProf.がこの日のメインゲストだったんで、それぞれ自己紹介させられて、あとはワインやらジュースやらを手に、用意されたお料理をお皿に取って食べながら、お部屋のあちこちでゲスト同士が歓談。ってとこでした。
台湾からインディアナ大学のビジネススクールに留学してる女性と「漢字談義」に花が咲いたり、来日経験のある老夫婦と日米の風俗の違いの話題で盛り上がったり、結構楽しい時間をすごせました。
彼らが日本に来たのは春だったそうなんですけど、桜の木の下で敷物をしいて座ってるビジネスマンがたくさんいたので、ビックリしたそうです(笑)。ちょうどお花見シーズンだったんでしょうねえ。ダーリンが、日本の「花見」と新入社員の「場所取り」の話をしたら、たいそう受けて爆笑してました。あはは。
そうそう、ブルーミントンの高校で、選択科目の外国語で「日本語」を習ってるっていう高校生がいて、びっくりしました。フランス語・スペイン語・イタリア語・日本語から選択するんだそうですけど、日本語はちゃんと日本人の先生が教えてるそうです。毎日授業があるんですって。ひらがなはすっかり覚えたけど漢字は難しい、って言ってました。「日本人にとっても難しい」と言ったら納得してましたけど(苦笑)
そんなこんなで夜の8時くらいまで、楽しい時間を過ごしました。日本からの客人っていうことで、まわりの人が気を遣ってくれたおかげです。
もうちょっと英語力があれば、こちらからも積極的に話しかけられるんでしょうけどね。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報