芝刈り機(?+_+)

今シーズン買い換えるかどうかはまだ決めていないんだけど、少なくとも来シーズンまでには買い換えが必要な気がする芝刈り機。今使っているロータリー式の芝刈り機では、芝を刈るたびに葉先を傷めてしまっているので(涙
考えている条件は、リール式で5枚刃以上。
刃の調整のしかたにもよるのかもしれないが、リール式も3枚刃では思ったような刈り上がりにならないことがあるようなので、ここはワンクラス上げて「5枚刃以上」を検討してみようと思っている。
電動式にするか手動式にするかは、ちょっと悩むところ。
手動式を使った経験がないので、スムーズに刈れるのかどうか不安ではある。でも、芝生の面積自体10坪もないので、別に電動式でなくても十分に刈れる広さ(というか、狭さw)だよなあ。
そこで候補に挙がるのは、以下の3種類になりますね。
リョービ 芝刈り機 LM-2800
リョービ 芝刈り機 LM-2800 24,800円
5枚刃リール式、刈幅28cmの電動式芝刈り機

*松下電工/ 大型車輪の採用で、ターンがらくになりました。
ナショナル芝刈り機 EY2273-W 32,500円
リール式5枚刃、刈幅30cmの電動式

この二つはほぼ似たようなスペック。ナショナルの価格が高いのは、出力を2段階に切り替えることができるのと、刈り高を40mmまで高くすることができるなど少し高性能だからかな。リョービは「サッチング刃を取り付けることができる」という他社にはない利点があるので、どちらかというとリョービに心が動くところ。
しかし・・・
ゴルフ場で使われている刃物を採用研磨機能付の本格派芝刈機!楽天ランキング1位常連!バロネス...
バロネス 手動式芝刈り機 LM4D 47,000円
6枚刃リール式、刈幅30cmの手動式

こちらは手動式。手動式のくせに電動式より高い!
これだけシンプルなつくりでこの値段ということは、とにかく「刃」の部分にお金をかけてるのだっつーことですね。
結局のところ芝刈り機の命は「刃」なので、ここがしっかりしているというのは大きな魅力。
「形から入る」のが信条の私としましては、財政事情が許せば迷わずこれを選ぶところなんだけど・・・(苦笑
実はもう1機種、とても気になったものが。
送料無料!《コレクタ・集草箱・付き》ハスクバーナ ノヴォレット芝刈機
ハスクバーナ ノヴォレット 23,800円
5枚刃リール式、刈幅40cmの手動式芝刈り機

これはちょっと刈幅が広すぎて、小回りきかなそうだから、ウチみたいな狭い庭には不向きだろうなあ。
集草箱が大きすぎる感じもするし・・・。
値段的には手頃なんですけどもねえ。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報