一般的なメールソフトというと、送受信したメール全体を管理するデータベース的機能が備わっているわけだけど、もっと単純に、今サーバー上にどんなメールが届いてるかチェックしたりするのに便利なソフト。
nPOP
インストール不要で、USBメモリなんかに入れて持ち運べる。ファイルサイズも200KBちょっとと、超軽量。
インターネット環境さえあれば、どんなPCからでも自分のメールサーバーにアクセスしてメールのヘッダや内容を確認できる。これなら、Webメールが用意されていないプロバイダでも、旅行先とかから気軽にメールチェックができるわけだ。あ、もちろん、返信もできますよ。
で、実は、これの携帯版(iアプリ)があったのねん!
i-nPOP
昨日気がついて、さっそく携帯にインストールしてみた。
インストール後にiアプリを起動して、POPメールサーバーのアドレスやアカウントを入力して受信、っと。
はいっ!
会社のサーバーにある自分のメールのヘッダ一覧が取得できました。
見たいメールのヘッダをクリックすると、メール本文が閲覧できまする。
返信ボタンを押すと、返事が書けるね。
でもって、送信を押すと返事を送ることができるんだけど、これはもちろん、携帯からのメールとしてではなく、会社のアドレスからの返信として送信されるんだな、これが。
アカウントが3つまで登録できるので、会社のアドレスと自宅で使ってるプロバイダのアドレスとどっちも登録して、これで携帯でいつでもメールが確認できる状態が整ったわけっす。ああ便利、便利。
・
・
・
・
便利、なんですけどね。
だんだんネットから離脱できない状態になってしまいそうで、こわいよね。
こわい、こわい。