今週のmsnサポーターリレーコラムは
「ヒーローインタビュー」
コラムニストは、エイプリルフールネタがスベッて自ブログ炎上中(してねぇーよw)のNAMARA・森下くんである。
つい先日ここのブログで、最近のヒーローインタビューについて意見を書いたんだけど、実際にインタビューを担当してる当人の苦労話を読むと、なるほど!と思わされることもある。
「話し上手な選手には・・・・・(略)・・・・・広く聞いて本人が言いたいことを喋れるように」とかね、いろいろ工夫してるんですな。お疲れさまっす!
なんといっても「ヒーローインタビュー」は、ホームゲームでの勝利を祝うセレモニーの一環ともいえるものであるので、通常の取材でのインタビューと違って当たり前なのですね。勝利に酔いしれるサポーターの気持ちそのままに、選手に「すごい試合でしたね!」ってマイク向けちゃうのもありかな?みたいな・・・w
TVでヒーローインタビューを見ていて「もっとほかに聞くことねえのかよ!」なんて思っていられるのは、自分のチームのホームゲームじゃないから、っていう側面がすごく大きいのだということにさっき気づいたw
ということで、その後の記者会見とか取材とかでは、突っ込んだことを聞いてくださいね>記者さんたち。
「オシム監督が俊輔を辛口査定」なんていう記事を見ていると、辛口に査定されてるのは俊輔じゃあなくて、そんなことばっかり質問してる取材陣のほうなんじゃないかと。そう思わされてくるです。v