浅妻信の風と共に蹴りぬ?第22回「プレイバック2001(4)」
まだまだ続く、連動企画w
浅妻さんが「いまだにその興奮が忘れられない試合」と書いている2001年第35節の大分戦。
この日の観客数37,075人は、当時のJ2記録を更新。
この試合は私自身も忘れられない試合の一つ。
ちょうどビッグフラッグのデザイン投票が行われた試合で、当日は早めにスタジアム入りして、投票の準備や呼びかけ・写真撮影などを行っていた。その関係上、この日はメインスタンドではなくて、めずらしくバックスタンドで観戦していたのであーる。
「寺川がゴール後、両手をあげてゴール裏サポーターに向かって走ってきたシーンは、それこそ100年史にも載せるべきショットであろう。」@浅妻信
それが、これだ。(小さい写真でスイマセン。クリックで拡大)
普段サポーターに対してはとっても無口で、あまり感情を表に出さない寺川が、こんなふうに喜びをむき出しにしてG裏に向かって走っていく姿は、Vゴールで脳味噌が沸騰しているサポーターの心を激しく揺さぶったのだった。ぐぉーーーーーーーん
で、詳しい撮影データが残ってないので正確でないかもしれないんだけど、寺川Vゴールの写真がこちら。
アンドラジーニャがあげたセンタリングを、クロさんが競ってこぼれて・・・
走りこんできた寺川が左でゴール!
ちなみに「新潟 2v ? 1 大分」で、大分の1点は船越w
船越とセルジオのマッチアップっていうのも、いつみても見ごたえあったなあ!