決勝トーナメントに進めばブログ記事もあがってくるだろうと思って、ひっそりとトラバ用のエントリーも作ってあったこの大会。終わってしまったので、せっかくだからトラバしておきますね(苦笑
U-17ワールドカップ 韓国2007
日本 3?1 ハイチ
日本 0?3 ナイジェリア
日本 1?2 フランス
結果、Dグループ3位でグループリーグで敗退決定。
フランスとは引き分けでもよかったので、実に、実に残念な敗戦なり・・・
結局、試合を通してみたのは最後のフランス戦だけ。
あとは録画してあるんだけどまだ全部見てないっす。
鈴木大輔くん
星稜高等学校 鈴木 大輔 選手
『JFA・Jリーグ特別指定選手』 承認のお知らせ
■プレーの特徴 1対1に強く、ビルドアップ能力に優れる。
声を出しディフェンスラインを統率できるセンターバック。
ハイチ戦およびフランス戦に「DF 3」で出場した鈴木くん。
なるほどアルビ・オフィシャルに紹介してあるように、積極的に声を出してラインを仕切ってる様子がTVに何度も映し出される。
このメンバーでは身長もひときわ大きく、がっちりとした頼もしいセンターバックだ。
そして、永田さんばりのロングフィードが美しい!
前めの選手たち(柿谷とか水沼とか)がヤンチャっぽくてカワイイwのに比べて、DFらしくクールで堂々とした落ち着きっぷり。
これは、なかなかですよ、奥さん!
この選手がアルビにきてくれるのかな。どうなのかな。
近い将来、日本を代表する名センターバックに成長するヨカン。
そういう選手を、うちのチームでおあずかりして育てているわけですな!ムフン
ところで表題の、フランス戦での柿谷のループシュート。
ベッカムばりの、センターサークルからのループ。たまげた。
が、そのシュートはもちろんすごかったんだけど、その前のトラップというか、ファーストタッチ。
それが、すごかったのよね。
後ろからのパスをピタっと落としてすぐ前を向く。その一連の動作がすばらしくて、その時点で「おおおおーーー!」と感激していたら、なんとそこからポーンと、シュートですよ。そこで再び「おおぉぉぉぉぉおおおおおおおーーー!」ですよw
フランスのサッカーはあまりクリエイティブじゃなくて、なんていうかなあ、見ててワクワクしない感じ。
きっちり回して、あとはアフリカ系選手の身体能力だのみ、みたいな。それでも勝てるんですよね、その身体能力が並みじゃないから。
1失点目はキーパーの判断がどうだったかなあ?と。2失点目はDFが付き切れなかった。
立て続けの失点・・・日本代表ではよくあること(え。)
最低引き分けでもよかったんで、2失点目が本当に悔やまれるところ。