続・お買い物講座

えー、話が途中でしたね、奥さん。
大きなスーパーではレジに係の人がいて、買った物を袋に詰めてくれます。この時
"Paper or plastic?"
と聞かれたりします。
最初、これが全然聞き取れず「????」だったのですが、つまりは「紙袋にしますか?それともポリ袋にしますか?」ってことなのですねー。私は大抵ポリ袋(ゴミ袋に活用できるから)を選ぶので、
"Plastic, please"
と答えます。
このレジ袋、日本のスーパーのものよりはずっと薄手で、ちょっとしたことですぐに破れてしまいます。なので、重い物を入れる時は二重にしてくれたり、一つの袋にたくさん物を入れないようにしたり、係の人はなかなか大変そうです。日本のレジ袋って上等なんですねえ、と妙なところで感心させられます。
買い物客がお年寄りだったり、女性一人だったりすると、自動車のところまで店員さんが荷物を運んで、トランクに積み込んでくれたりもします。チップをあげようとしたら丁寧に断られたので、特別なサービスではなく通常業務の一環ってことなのでしょう。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報