(つд`)゜Master Blacklist is down and no more

スパム対策に利用していた「MT-Blacklist/Comment Spam Clearinghouse」。コメントもトラックバックもチェックしてくれるし、チェック用のブラックリストも自動更新される。これを導入してからスパムで困ることが全然なかったので、もう更新しないというインフォメーションをみてかなり焦った。
というのも、データベースをBerkeley DBからSQLiteに変更する際にconfigファイルを書き換えたので、MT-Blacklistも再設定が必要に。設定が全部初期化された後に最新のブラックリストが自動取得される・・・と思いきや、いつまでたってもアップデートしない。ログを見てみると、
Unable to fetch remote blacklist from http://xxxxxxx/xxxx/xxxx/blacklist.txt
で、ブラックファイルのリストblacklist.txtが真っ白になっているのだったorz
データベースを変更したのが10月8日。MT-Blacklistの配布停止が10月5日。時差を考えればほんのタッチの差で、Master Blacklistが入手できなくなってしまったわけだ。
それからよくよくアナウンスメントを読んで、アップデートしなくなってしまったのは、スパム対策が強化されたMT ver3.2が登場したからだと思っていた。
ところがどっこい。
それも一つのきっかけになってはいるのだが、もっと複雑な事情があったのであるよ。
Master blacklist down [October 05, 2005]

続きを読む



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報