新芽

庭のブナの新芽が芽吹き始めた。
実生の苗をもらって庭に植え、一時枯れかけたのだが、なんとか生き延びて現在樹高180cmほど。
硬くて茶色い蕾がほぐれるように開いて、白い産毛に覆われた黄緑色の葉が姿を現す。
ふんわり柔らかそうに見えるけど、触ってみると意外にごわっとしている。
陽が当たるとキラキラしてとってもきれいだ。
ブナは「落葉樹」なんだけど、実は紅葉のあとも落葉せず、枯れ葉がびっしり枝に付いたままで春を迎える。
冷たい吹雪でもびくともせず枝に残っていた枯れ葉は、こうして新芽が芽吹き始めると、それに押し出されるかのようにして一気に落葉する。
あっという間の衣替えだ。
こちらは、秋に植え替えたマルコポーロ(オリエンタルリリー)の新芽。
球根がやや傷んでいたので、ちゃんと育つか心配していたのだけれど、どうにか2つとも新芽を出してくれた。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報