ガーデンエッジ

何をしたかったかというと、庭の中でも一番陽当たりのいいところにもう少し花やハーブを植えたい。ついては少し芝生をはがして花壇を作り、そこに芝が入り込んでこないように芝止めを打ち込んでおこうと。そういう計画ね。
以前、レンガとかコンクリートブロックで芝止めをしようと試みたのだけれど、どうしても隙間から芝が入り込んでしまうし、なにしろ綺麗に施工するのがとても難しい。ちゃんと土台作りをして器械で水平をとってレンガを並べていかないと、デコボコしていびつになっちゃうんだもの。モルタル入れたりすると後で融通が効かなくなるし、手頃な芝生止めがないもんだろうかと、ホームセンターに行くたびに探していた。
ようやくネット上で見つけたのがこれ。サカタのタネの「打ち込み式ガーデンエッジ」。連結式だから長さが自由に決められるし、ある程度の曲線も描ける。ハンマーで打ち込む方式なので、いちいち地面を掘り起こさなくてもよさげだし。
さっそく取り寄せてみた。
スイセンの株元まであった芝を少し剥がして、連結したガーデンエッジをあてがってみる。この大きさだと10枚連結でOKのようだ。
位置を決めて、端から打ち込んでいく。直に金槌で叩くと傷みそうだったので、あて木をして打ち込んでみた。
垂直に打ち込むのが、結構ムズカシイ。少しずつ確認しながらの作業になる。
打ち込み終わったところ。
完全に地面まで埋め込んでもいいんだけど、どうせ芝が伸びてくれば目立たなくなるし、今後芝に目土を入れることも考えて、少し地上に見える程度に打ち込んでみた。
週末には、ここにオレガノやローズマリーを植え替える予定。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報