急患センター

実は、ここしばらく、何となく調子が出ない毎日です・・・
せっかく人間ドックで「とくに悪いところはありませんよ?」と言われていい気になっていたのになあ。
案外、正式な結果通知がくると「要精密検査」なんてところに丸印がついてるんだったりして。とほほ。
思えば、芝ツアーズの翌日。
朝食は食べたものの、どうにも体調がよろしくない。そのうちに激しい下痢と嘔吐。
夕方近くなって、このまま脱水症状になってはよくないと思い、近所の病院に電話してみたら(夫が)、いずれも「急患は受け付けない」とのこと。白根の休日当番医もどこだか分からないし、しょうがないので、白山浦にある新潟市急患センターまでいくことに(新潟市民だから、いいのだ?)。
結局は「風邪からくる胃腸症状でしょう」ということで、1時間半ほど点滴して消化器系の薬を出してもらって帰ってきたんですがね。熱を測ったら結構高かったんで、びっくりした(苦笑
考えてみるとどうも前日から熱があったようで、浅妻さんちに行ったあたりで、ボーっとしてるなあ(自分が)っていう自覚はあったんですよ。ま、ボーっとしてるのはデフォルトなんであれですがw
急患センターは大混雑で、とくに喘息の子供が多かった模様。
処置室にせまいベッドが3列並んでいて、その真ん中のベッドで点滴してたんだけど、両隣が子供で。
右隣りのベッドのちいちゃなお子さんは、点滴のあいだ中「ママ?、おうち帰る?!おうち帰る?!」と泣きどおしでした(;_;)
ドクターとお母さんの会話が聞こえてきて、「心配だから明日も連れてこれるか?」というドクターに対して、お母さんは「どうしても仕事が休めない。近所に面倒見てくれる親戚もないし・・・」と途方にくれている様子。
ドクターは「病児保育を予約できるかもしれない。具合が悪くなったら簡単な処置はできるけど、保護者の付き添いがなければ点滴はできないから、何度か吸入を繰り返すことになるかもしれない」などなど、親身に相談に乗ってあげているふうでした・・・
なんかね。つくづく大変だと思った。
子供が病気のときにも休むことができないって、何とかなんないですかね。
少子化対策って、こういう部分を何とかしないとどうしようもないんじゃないだろうか。
子供のためなら仕事を休める社会にしていかないと、未来はないと思うよ。
家族を犠牲、時には自分の命まで犠牲にして働く「会社員」のおかげで日本企業は国際競争に打ち勝ってきたのかもしれないけど、これじゃあ、国が衰退してしまいますがな。企業栄えて国滅ぶ。
ふー。どうしてだか今日もお疲れモードだなあ。
何となく熱っぽい気もするし・・・
( ̄□ ̄;)ハッ!
熱じゃなくて、のぼせ?



梅雨明けはもうすぐ・・・

アガパンサスの花が咲いている。
うちの庭はこんな色の花が多いなあ。
かすみ草っぽいのとか、小花でみっしりと咲いてボリューム感ある白い花をもうちょっと増やしたいと思っているのですがね。手頃な育てやすい花があったら教えてください。


それはそうと。
せっかくのキレイな花の写真とはぜんぜん違う主題でしてw
こちらは、糞塚。
たぶんコガネムシだと思う。
ミミズの糞塚だと、もうちょっと土粒の直径が大きくなる感じ・・・
20060726-1.jpg
こちらはアリの巣づくり中。
土中の砂がそのまま地上に運び出されているふう。
20060726-2.jpg
雨続きでなかなか芝の手入れができず。
雑草もあちこちにはびこってます。
しかしなあ、梅雨が明ければ、暑い夏だ!
それはそれで、庭仕事にはキツイ季節になりまする・・・



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報