のび?る

土曜日に芝を刈って、芝の高さを「犬走り」(家まわりに敷いたレンガ部分)とフラットになるようにしたんだけど、今日見たら、すでに3cmくらい伸びているね (」゜ロ゜)」 ナント!

コンクリートに近い側は、蓄熱の関係で芝の伸びが特段に早い。
しかし、いくらなんでも1日1cmちかいスピードで成長されたんでは、芝刈りが追いつきませんがな(とほほ
最近は暑いし、長袖着ないと蚊に刺されるので、ろくに雑草取りもしておらん。
梅雨前に頑張って手入れしたおかげで、そう困るほど雑草が生えてこないのがせめてもの救い。

そういえば、ちょっと枯れていた部分が。
200608093.jpg
これは、猫のシッコのせいと思われる(ちょっと臭ったw)
隣の家で犬を飼っているせいか、野良犬やネコの糞尿で困らされることは滅多にないのだけれど、朝起きると芝生の上にネコのウンチョがのってることがある(;_;) 。こういう時は、スコップで取り除いて(庭の隅に穴を掘って埋める)、臭いが残らないように、あとをよーく水で洗い流してやる。シッコの場合も同様。とにかく臭いが残らないようにしないと、またやられるらしいので。「ここはトイレである」と認識されちゃったら、アウトだよな。
その後は、鶏DIYで売っている顆粒状の犬猫忌避剤(犬猫がいやがるニオイで寄りつかなくさせるもの)をまいている。
効果は・・・どうなのかなあ。そんなに頻繁に被害にあっているわけではないので、よく分からない。去勢したネコには効かないらしいし。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報