暑いけど芝刈り

暑くて日中は外に出たくない!
夕方、多少涼しくなってから、芝刈り決行。

我が家の芝刈り機@12年目は、まだまだ現役でがむばっております。
芝刈り機は、掃除機くらいの騒音がしますね。早朝とかでなければ近所迷惑になることはないっす。
今日分かったけど、芝刈り機よりセミの鳴き声の方がよっぽど喧しい!
ところで、上の写真の右上のあたりは、庭木の陰になっていて陽があまり当たらない部分。
とくに芝止めをしなくても、芝自体がそちらに向かって伸びて行かないんだわ。
一時期ゼニゴケが広がり始めたので、庭木を少し剪定して陽当たりがよくなるようにして、あとは表面の土を砂に入れ替えて様子を見ていたところ・・・

ゼニゴケは生えてこなくなり(スギゴケは生えてる)、芝も少しずつ匍匐茎を伸ばし始めた。
ぼんやりしていると、庭木もどんどん大きくなるので、手入れしやすいような高さに刈り込んでおかないとなあ・・・
今年はモミジがたいへんです・・・
モミジは葉が薄いので乾燥に弱く、こないだみたいなフェーン現象なんかが続くと葉が枯れてしまうのねん。内側の、あまり陽が当たらない部分の葉は元気なんだけど、外側の葉がかなり枯れてきてしまいました(涙
これでは秋の紅葉はあんまり期待できそうにないようだなあ・・・
そんなモミジの木陰で、夕涼みのカエル。
kero.jpg



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報